
最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

VXX-VXZ取引は1日で+3万円でましたが、昨日はちょい戻し

昨日紹介したVXX-VXZ取引です。

f:id:option-trade:20161122075837p:plain

昨日は下記の状態だったので

f:id:option-trade:20161121202358p:plain

VXZが-75USD(8,282円)→-343USD(38,031円)に損失が膨らみ

VXXが-40USD(4,441円)→+610USD(67,617円)に利益になりました。

 

よって

VXZ-268USD

VXX+570USD

合計302USDの含み益。

 

だいたい日本円にして3万円の含み益となりました。

 

昨日は含み益が減りました(泣)

f:id:option-trade:20161123080022p:plain

含み益233ドルです。

VXX売り、VXZ買いのコンビネーション取引を組んでみました。

 VXXを500枚売り、VXZを412枚買いました。

f:id:option-trade:20161121202358p:plain

VXXは現在の株価が29ドル、VXZは35.4ドル。

さてどうなることやら。

NTレシオで+1万円稼げました

NTレシオという、日経225とTOPIXを売買する組み合わせで、約1万円の利益になりました。

発注

[約定日時]:11/04 10:07
[銘柄]:日経225mini16年12月
[取引区分]:新規
[売買]:買
[約定単価]:16,835
[約定数量]:1

[約定日時]:11/04 10:07
[銘柄]:ミニTOPIX16年12月
[取引区分]:新規
[売買]:売
[約定単価]:1,340
[約定数量]:1

決済

[約定日時]:11/08 20:23
[銘柄]:日経225mini16年12月
[取引区分]:返済
[売買]:売
[約定単価]:17,230
[約定数量]:1

[約定日時]:11/08 20:22
[銘柄]:ミニTOPIX16年12月
[取引区分]:返済
[売買]:買
[約定単価]:1,369
[約定数量]:1

 

日経225ミニを16835円で買い17230円で決済し、TOPIXミニを1340円で売り1369円で買い戻し。

日経225ミニは(17230-16835)×100=39500円の利益、TOPIXミニは(1340-1369)×1000=29000円の損失。

合計して10500円の利益。(手数料除く)

 

初めてNTレシオを取引しましたが、案外いけるかも。

 

※単なるトレードログです。

なにも解説をしてないので投資未経験者は「????」な内容ですね^^;

GIMPを初めて使ってみて、操作を覚える気になりました

昨日、GIMPを初めて使ってみました。

http://synclogue-navi.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/03/a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f.png

GIMPとは

GIMPとは、画像加工編集フリーソフトです。

すでに存在走っていましたが、今まで「操作を覚えるのが面倒」ということで避けてきて、windowsのペイントソフトとJtrimでごまかしていました。

 

しかし、ペイントソフトでは文字を一度書いたら修正ができないことから、Jtrimを使ってきたのですが、Jtrimでは直線や矢印を自由に入れられない!という不便さがあったので、とうとうGIMPを使いました。

 

たまたまですが、検索してわかりやすそうなサイトがヒットしたからというのも大きな理由の一つです。

それがこのサイトです。

synclogue-navi.com

ブックマークもたくさんついているので、はてなブログでも有名なのでしょうか。

レイヤーが便利

色々と使い方があってまだまだ使いこなせていませんが、レイヤー分けは便利ですね。

背景は一緒で書く文字や記号を修正して画像を幾つか作りたいときに、重宝します。

文字入れ

文字入れも簡単なのですが、まだ操作が慣れずに文字の場所を変更するのに苦労しています。

ドラッグ&ドラックで移動できれば良いのですが、矩形の枠を広げたりずらしたりしてしか配置変更が出来ません。

何かいい方法が見つかればいいのですが、とりあえずなんとかなっているのでまあ良いか、という感じで、困ったときに新しい機能を見つけていくという感じですね。

作品

出来た作品がこちら。

GIMPじゃなくてもできるんじゃない?という程度しか作り込めてません。

「どうだこれ!凄いだろ!」とは言えませんが、中身で勝負ということで。

f:id:option-trade:20161025125811p:plain

あ、なんかこの画像だと、普通の株式投資の利益と損失の絵みたいだ・・・。

オプションらしさがないなー。

 

頑張って操作を覚えます。

風呂→水風呂→サウナ→水風呂→サウナ→水風呂を試してみた

ヨッピーさんの記事を見て感化されました。

travel.spot-app.jp

 

早速ジムに行って試してみました。

 風呂→水風呂→サウナ→水風呂→サウナ→水風呂。

 

感想

水冷たい!予想以上に!!

 

18度の水は冬を思わせるような、肌がキュッと締まるどころか後悔すら頭をよぎる冷たさ。

初めてサウナで長時間いる人の気持ちがわかりました。

というか人生で一番長くサウナにいたかも。

 

目的は体を温めるためで、水風呂に入って冬の足跡を感じないように。

 

初回10秒

 

2回め10秒

 

3回目30秒!

 

ながければいいというものでもないでしょうが、少し耐力?が付いたのかなと。

 

スピードの向こう側に到達することを期待しましたが、結論としては

「整った~~~~~~~~!!!!!!!!」

とはならなかったです。

修行がたりないんですね。

 

副交感神経が刺激されるぜ!という感覚よりも、

水風呂へ入った時の「やっちまったな!」感と、

夏なのに気温が寒いときに強制的に入らされた

小学校のプールの冷たさを味わった感じで終わりました。

 

https://www.city.nagano.nagano.jp/uploaded/image/9216.jpg

まとめ

何回か繰り返すと、

「・・・・ぁぁああああああああ!

となるのでしょう。

初回ではうまく行きませんでしたが、チャクラが開くのを楽しみに継続してみます。

餃子の変わりダネ企画。罰ゲーム的なハムチーズwithケチャップがヒット

今日は子供と一緒に、餃子を巻きました。

http://www.menya-iroha.biz/images/material/irohagyuza.jpg

普通のネタだけじゃ物足りないので、少し前から

「ハムのみじん切り+スライスチーズのみじん切り」

という変わりダネを入れています。

普通にブリトー

この「ハムのみじん切り+スライスチーズのみじん切り」という、中華の餃子とは相容れないようなネタですが、意外と美味しいです。

コンビニで食べれるブリトーみたいな感じ。

http://jknh.randyapps.com/wp-content/uploads/2015/05/3e3f2b3dffd96464f0e6e13bfc3cc869-640x480.jpg

こっちのほうが子供の食が進みます(笑)

今日は冒険してみた

ブリトーをたくさん作って食べても、結構飽きるんです。

味が単調というか、ハム&チーズの組み合わせで何十個も行けるわけでもありません。

なので、今日は

「当たった人は罰ゲームだ!」

という感じで、ケチャップを忍ばせました。

 

まあ、罰ゲームと言いながらも、チーズ味のブリトーケチャップを入れたら、ミートソース的になって美味しいんじゃないか?という気がしながらも味見をしないで4つだけ仕込みました。

もしかすると激マズかもしれないので^^;

ハムチーズ&ケチャップ

結果は・・・

 

普通にウマイ。

というかこっちのほうがコクがあって餃子が進む。

チャレンジ企画でしたが、4つじゃなくてももっと入れればよかったと後悔するくらいの出来でした。

次回はケチャップ入りが「当たり」に昇格して、個数が増えそうな気がします。

注意点

1.焼いて皮が破れると、ケチャップが飛び散ります。

2.皮から中身が透けるので、だいたいバレます=小学生や幼稚園生向き

3.子供が通常のひき肉とキャベツの餃子を食べなくなります

まとめ

餃子好きには邪道な調理方法ですが、生肉を触るのと違って「ハムのみじん切り+スライスチーズのみじん切り」は手で触ってもあまり汚くならないので、子供の初めての料理づくりにお勧めかもしれません。

なんか作った感が非常にあるようで、とても喜びます。

 

ちなみに、ヒダを作るのは子供にとってまだまだ難しいようで、ヒダなしの餃子が大量に作られるのは覚悟しておいてください。

 

ドライヤーで髪を乾かすのは根元から・・・さほど時短にならず

週末に読んだ新聞の特集覧に、「髪を乾かすのは乾きにくい根元から乾かしましょう」と書かれていました。

私の髪は1分か2分位で乾きます。子どもたちのは7分から10分位かかるかな。

どうにか短くしたら子どもたちと遊べる時間が増える!なんて思っていたときに朗報。

http://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/fullscale/21853010020.jpg

妻に聞いてみたら

 

「それ、常識でしょ」

 

と言われてしまいました。

もう7年も娘の髪を乾かしていますが、(※本当は髪の毛がちゃんと長くなってからなので7年弱)誰にも言われたことがないし知りませんでした。

髪が短い男の場合は、頭皮にドライヤーを当てれば毛先まで網羅されるので全く気にする必要はありませんので。

早速やってみた

早速やってみたのですが・・・あまり早くなった感じも、時間がかかる感じもしないなー。

根元の乾きにくいところから始めると、その熱で毛先の方も自然に乾いていくため、まずは根元を制することが重要とのこと。

たしかにロジカルではある。

ただ、劇的に短縮はしていない。ちょっと悲しい。

ティッシュも試した

以前に親から聞いた情報で「ティッシュペーパーで水分を取りながらやると早い」ということを数ヶ月実践しましたが、結局タオルでやっても変わらないんじゃね?という気がしてもとに戻しました。

もしかすると、ただ私の乾かし方がいつも足りないだけで、本当は頭皮までちゃんと乾ききっていなかったのが、根元からやることで乾いているのかもしれない。

まとめ

なんかドライヤーの時短方法で良いのないかな、と思ってます。

 

髪を短く切る、ってのが抜本的解決策なんですけどね。