最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

保育園児が小学校に上がったらママは?

スポンサーリンク

 

今日は娘の入学式に参列しました。

もはやお父さんが会社を休んで参加するのは当たり前ですね。かなりの数のお父さんが一眼レフをぶら下げて参列してました。

撮影業者か父親なのか区別がつきません。

 

オリエンテーションで、来週から1周間は11時下校、お迎え必須、金曜日は懇親会にmustで参加。と説明がありました。

うちは専業主婦なので対応できますが、それでも来週はしたのこの幼稚園の入園式があるのでモロにバッティング。私が会社を休んで小学校にお迎え決定。

保育園に預けている家庭は、小学校に入っていきなりこうなってしまうときっつーと思っているのではないでしょうか。

一億総活躍社会と言いながら、公立の小学校でこのような「お迎えの人がいること全体の仕組み」を構築しているところがなんともいえません。

放課後の学童保育の案内はありましたが、基本はお迎えが原則というのが思想の根底にある感じでした。

1週間位やりきれば、共働き家庭は普通に職場復帰できるのかな?

小学1年生だとまだまだ午前のみの授業がありそうです。

 

ちなみにmust参加の金曜日は、授業参観があったあとにPTA総会、そこで役員を決めて子どもと一緒に下校。

その間下の子の幼稚園のお迎えはどうするんだい?

もしかして私は来週2回も休まないといけないのかい?

 

きっつー。

 

こうなったら三段論法で

・貯蓄から投資へ

・一億総活躍社会でみんな活躍しよう

→投資でみんな活躍しようってなったりしないかなー。

政府の中で一億総活躍の内数に投資ってカテゴリはあるのかしら。内容聞く限りでは企業に務めることが前提ですよねー。