最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

Zスコア(倒産危険度)でApple以外のダウ平均30銘柄も計算したよ

スポンサーリンク

 

数日前のブログで、Zスコア(倒産危険度)で米Apple社を評価したら意外な結果が出たということを紹介しました。

option-trade.hatenablog.com

 数値は4.03ということで、しきい値である3.0は上回っているものの、これがどのくらいのインパクトなのかわからないということを書きました。

 そこで、せっかくなのでダウ採用銘柄の30社を全部調べました。

f:id:option-trade:20160427235836j:plain

 ダウ採用銘柄とは?

ニューヨーク・ダウや、ダウ平均、ダウ指数などいろんな俗称がありますが、全て1つの経済指標を指しています。

これはダウ・ジョーンズ社が算出している平均株価のことで、「ダウ工業株30種平均」が正式名称。日本の日経平均株価のアメリカ版です。

ダウ平均株価(ダウへいきんかぶか、英: Dow Jones Industrial Average)は、経済ニュース通信社であるダウ・ジョーンズ社(米)が算出[1]するアメリカ合衆国の代表的な株価指数である。

引用:ダウ平均株価 - Wikipedia

 

日本は225銘柄の平均ですが(単純平均ではありません)、アメリカのダウはわずか30銘柄のみで構成されています。

ニュース番組で日経平均株価の紹介があると、為替レートと一緒に必ず紹介されるのがダウ平均です。

 

その指標に採用されている銘柄は50音順で以下のようになっています。

Apple Inc.アップル
American Express Co. アメリカン・エキスプレス
Boeing Co.ボーイング
Caterpillar Inc.キャタピラー
Cisco Systems, Inc.シスコシステムズ
Chevron Corp.シェブロン
E.I. du Pont de Nemours and Companyデュポン
The Walt Disney Co.ウォルト・ディズニー・カンパニー
General Electric Co.ゼネラル・エレクトリック
Goldman Sachsゴールドマン・サックス
The Home Depot Inc.ホームデポ
International Business Machines Corp.アイ・ビー・エム
Intel Corp.インテル
Johnson & Johnson Inc.ジョンソン・エンド・ジョンソン
JPMorgan Chase and Co.JPモルガン・チェース
The Coca-Cola Co.ザ コカ・コーラ カンパニー
McDonald's Corp.マクドナルド
3M Companyスリーエム
Merck & Co.メルク
Microsoft Corp.マイクロソフト
Nike, Inc.ナイキ
Pfizer Inc.ファイザー
Procter & Gamble Co.プロクター・アンド・ギャンブル (P&G)
The Travelers Companies,Inc.トラベラーズ
UnitedHealth Group Inc.ユナイテッド・ヘルス
United Technologies Corp.ユナイテッド・テクノロジーズ
Visaビザ
Verizon Communications Inc.ベライゾン・コミュニケーションズ
Wal-Mart Stores Inc.ウォルマート・ストアーズ
Exxon Mobil Corp.エクソンモービル

聞いたことがある会社が多いですよね。

アメリカを代表する優良銘柄30社で常に入れ替えをしているため、アメリカの経済を状況を表していると言われています。

Zスコアの定義の見直し

ここでZスコアについてですが、前回の記事では運転資本を

(1)=working capital (運転資本)=売掛金⑩+棚卸資産⑪-買掛金⑫ $-22,433,000 

と算出したのですが、他の数値等を勘案して

運転資本=流動資産-流動負債

にすることにしました。

これによってApple社は4.16となりました。

エクセルでこんなシートを作りました。

f:id:option-trade:20160427233748p:plain

 (参考)パラメータは全部yahoo financeで取得可能です!

①②③④⑤
http://finance.yahoo.com/q/bs?s=AAPL+Balance+Sheet&annual

⑥⑦
http://finance.yahoo.com/q/is?s=AAPL+Income+Statement&annual


http://finance.yahoo.com/q?s=AAPL

http://finance.yahoo.com/q/ks?s=AAPL+Key+Statistics

これがZスコア一覧だ!

以上の条件で、30社を調べました。

結果がこれ。アルファベット順に並べました。 

f:id:option-trade:20160427234232p:plain

 (2016年4月23日の株価終値より算出)

Zスコアを降順に並べ替え

これをZスコア順に並べ替えたのが下の図です。

f:id:option-trade:20160427235235p:plain

Zスコアの定義で、1.8以下は破産に向かうとなっていますが・・・JPモルガンとかゴールドマンサックス、それにアメリカンエキスプレスが破産するなんて考えられますか?

もちろん将来はどうなるかわかりませんが、この結果だけを見ると当てはまらないなあと感じました。

 

これが私が調査したZスコアの一覧です。

もしかするとエクセルの式や数値の読み取りが一部ミスしている点もあるかもしれませんが、私なりの結論が出ました。

 

検証結果の考察

私の結論は、

超優良銘柄にZスコアを当てはめても、信頼性がない。

 

倒産するかしないか微妙な、メジャーじゃない会社に対して使ってみるのが良いのかなと感じました。

それと、セクターごとに分析するのも有効そうですね。
銀行系は総じてZスコアが小さくなるのかもしれません。

 30社も調べると、途中から修行のように感じてきましたが、これはこれで面白い結果を得られました。

1970年台に作られた指標なので、現状にマッチしているかと言う点も検証が必要ですし、これ1つで倒産するかしないか判断するものではないですね。

S&Pムーディーズの格付けと併用すると面白いかも。

 

まとめ

Apple社のZスコアはダウ30銘柄のうち上から9番目。

横並び比較するとそんなに悪く無い数値と言えそう。

 

(追記)

読者登録しているじゅん (id:jun_0017)さんも今日はAppleネタでした(^^)

investmentdiary.hateblo.jp