最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

windows再インストールは必ずバックアップを忘れて後悔する私

スポンサーリンク

 

今妻のPC(私が過去にメインで使っていた13.1インチ東芝ノートPC R734)のwindows再インストールを行っています。

f:id:option-trade:20160508223451j:plain

購入した時はwindows8.1で、そこからwindows10にアップグレードして使ってるので、OSインストール後にすかさずwindows10にアップグレードしてる最中です、今。

しばらく使っていると動作が重くなるんですよね。もしかしたら初期からwidows10を入れたらさくさく快適生活が続くのではないかと思い立って再インストールしてます。

という思いをwindows7のときもwindows8のときもwindows8.1の時も思ったので、あまり期待はしないようにしています。

 

で、ふと気がついたのですが、妻のfirefoxのブックマークをバックアップしたのですが、保存先をデスクトップにしていてCドライブ初期化をしているため、跡形もなく消え去っていることが判明。

 

そんな妻は今子どもと一緒に寝てます。

ど~する俺!

 

思い起こせば、昔からOS再インストールというのが鬼門でした。

だいたいバックアップをどれか忘れる。

 

そんな忘却ともバイバイだ!と意気込んでdropboxを導入するも、今回のような有様が度々あります。

(※dropboxは忘却防止目的がメインではないです、念のため)

 

dropboxクラウド万歳!と思っていると、今回のブックマークにような、Cドライブに保存されているデータってついつい忘れてしまうんですよね。

OS再インストールはデータを消すという一大イベントなのですが、私はたいてい思いついたらすぐ再インストールします。

そしてデータを消してしまってから後で気づいてしまう。

 

いっその事気が付かずに消し去って二度と思い出さなければいいのにと思ってしまいますね。

 

そんな忘れっぽい正確も、このエントリーに書いたGTDのお陰です。

option-trade.hatenablog.com

 

だいたいGTDもどきのタスクリストにぶち込んで全て忘れてしまうので、今回のバックアップもOS再インストール前にチェックリストを作って逐一タスクリストに放り込んでおけばよかったんですけどね。

 

ああ後の祭り。

だいたいお古になって妻にあげたパソコンに対する感情ってこんなもんですかね(泣)

 

 

幸い2015年の年末時点のfirefoxのブックマークデータが残っているので、これを復元して何食わぬ顔でやり過ごすことを決めた日曜の夜でした。