最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

花の命は結構短い

スポンサーリンク

 

娘が小学校で間引きした、朝顔をもって帰ってきました。

不出来というか成長が遅いやつを間引きするので、成長は期待できないのですが、ダメもとで植えてみたところ・・・

 

花が咲きました。

 

しかし、瞬く間にしぼんでしまいました。

夕方にはこんな感じ。

f:id:option-trade:20160708215004p:plain

 

本来の朝顔はツルが伸びてつぼみがいくつも付くのですが、今回のは持って帰ってきたときにすでにあったつぼみが順番に花咲いた感じです。

まるで生き急いでいるように。

 

妻曰く、

「生きられないと悟ったから早々に花を咲かせて大往生したんじゃない?」

とのこと。

名言。

 

花の命は結構長い?

「花の命は結構長い」というフレーズの日本生命のCMが昔ありましたが(懐かしー)、朝顔がしぼむの早すぎです。

朝に花が咲いたら夕方にしぼむという巻きの人生。

もともと朝顔は夜にはしぼんでいるようですが、それにしてもまだ明るいうちからしぼんでしまうなんて。


花の命は結構短い。(※朝顔は除く)

 

でも、小学校の朝顔はまだ花すら咲いていないようです。

環境によって成長が変わるんですね。

 

朝咲いた花が夕方にしぼんでいると子供もしょんぼりしますが、育ててる感があるみたいで子供は喜んでました。