最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

下腹部の左側に張りがある・・・原因はこれか?

スポンサーリンク

 

月曜から下腹部の左側に張りがあり、痛いわけじゃないのですが違和感を感じて、今日医者に行きました。

http://nyusankin-kimochi.com/wp-content/uploads/2015/07/onaka-itai5.jpg

万が一の病気の可能性もありながらレントゲンを取ったところ

 

 

「便秘症ですね」

 

というちょっと呆れ顔された診断結果。

 便秘と無縁の人生

私、この方便秘に悩まされたことがなくて、いつも下痢気味方向に寄った人生を歩んでたので、衝撃でした。

ストッパが出た時は「神!」と思ったくらいなので。

 

妻には強烈に呆れられた顔をされましたが、重症ではない(ただの便秘)ということが分かって一安心です。

原因究明

今まで軟便君だった私が、なぜ急に便秘症になったのか。

日常生活の変化点で思いつくこと。

それは、この記事の行動です。

option-trade.hatenablog.com

 

原因はこれ。

テイクアウトコーヒーが薄くならずに長時間保冷できるから、結構時間を掛けてコーヒーを飲んでいて、最近トイレ(小のほう)が近くなっていたのを思い出しました。

従来であれば利尿作用があるコーヒーを早めに飲みきって、1回トイレに行って終わりなのでしょうが、最近は数時間掛けて少しずつ飲んでいるせいか、結構トイレにいく回数が増えてるんです。

で、先生とかネットの書き込みを見ると、利尿作用があるコーヒーやお茶を飲むとトイレに行って水分を失うので便が固くなる、とのこと。

生活改善

37年間の下痢気味生活を体質改善する程の効果って、一体・・・。

ということで、しばらくはコーヒーを控えて、水を一日1.5リットル飲んでみようかと思い始めています。

しかし、下剤ではないけど便秘用の薬をもらって使ったら、結構早めにトイレに行く羽目になってるんだけど、本当に便秘なのかな?という疑いは晴れてません。

儚い夢

一応レントゲンで便が溜まっているよと言われたので、診断結果は便秘でっ間違いなのですが、今もまだ一生の付き合い(※付き合いたいとは一瞬も思ったことはない)だと思っていた下痢気味体質が染み付いているのです。

なので最近のお腹が痛くならず便が出ないなーという症状は夢の様だったのですが、儚い夢だったようです。

まとめ

下痢もやだけど便秘も辛いねってことを初めて知りました。

一日1.5リットルの水って、飲める自信がないぞ。どうやって飲むんだ?