最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

餃子の変わりダネ企画。罰ゲーム的なハムチーズwithケチャップがヒット

今日は子供と一緒に、餃子を巻きました。

http://www.menya-iroha.biz/images/material/irohagyuza.jpg

普通のネタだけじゃ物足りないので、少し前から

「ハムのみじん切り+スライスチーズのみじん切り」

という変わりダネを入れています。

普通にブリトー

この「ハムのみじん切り+スライスチーズのみじん切り」という、中華の餃子とは相容れないようなネタですが、意外と美味しいです。

コンビニで食べれるブリトーみたいな感じ。

http://jknh.randyapps.com/wp-content/uploads/2015/05/3e3f2b3dffd96464f0e6e13bfc3cc869-640x480.jpg

こっちのほうが子供の食が進みます(笑)

今日は冒険してみた

ブリトーをたくさん作って食べても、結構飽きるんです。

味が単調というか、ハム&チーズの組み合わせで何十個も行けるわけでもありません。

なので、今日は

「当たった人は罰ゲームだ!」

という感じで、ケチャップを忍ばせました。

 

まあ、罰ゲームと言いながらも、チーズ味のブリトーケチャップを入れたら、ミートソース的になって美味しいんじゃないか?という気がしながらも味見をしないで4つだけ仕込みました。

もしかすると激マズかもしれないので^^;

ハムチーズ&ケチャップ

結果は・・・

 

普通にウマイ。

というかこっちのほうがコクがあって餃子が進む。

チャレンジ企画でしたが、4つじゃなくてももっと入れればよかったと後悔するくらいの出来でした。

次回はケチャップ入りが「当たり」に昇格して、個数が増えそうな気がします。

注意点

1.焼いて皮が破れると、ケチャップが飛び散ります。

2.皮から中身が透けるので、だいたいバレます=小学生や幼稚園生向き

3.子供が通常のひき肉とキャベツの餃子を食べなくなります

まとめ

餃子好きには邪道な調理方法ですが、生肉を触るのと違って「ハムのみじん切り+スライスチーズのみじん切り」は手で触ってもあまり汚くならないので、子供の初めての料理づくりにお勧めかもしれません。

なんか作った感が非常にあるようで、とても喜びます。

 

ちなみに、ヒダを作るのは子供にとってまだまだ難しいようで、ヒダなしの餃子が大量に作られるのは覚悟しておいてください。