最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

資金管理ワークを実施しました

スポンサーリンク

 

先週末は私が主催して、私のオリジナルゲームを使った資金管理ワークを行いました。

非常に盛り上がりました!

「これがオプションの威力か〜!」

とみなさん実感してましたよ(^^)

あ、もちろん参加した皆さんオプションをすでに知っているのですが、
改めてその威力を実感したという感じですね。

オプションって、いろんな機能があるんですけど、本質は単純明快。

投資対象のヘッジとして損失限定にでき、安心して投資できるようになるためのものです。

でも、いろんなことが出来るおかげで、オプションの機能を見失いがちなんですよね。

それを今回体感して

「これがオプションの威力か〜!」

とうなってもらいました!

毎回ターンごとに資金を投下して疑似体験で投資していただきましたが、
オプションのルールを追加してその威力を知ったとたん、

【自分のターンが来るのが待ち遠しい!】

状態になり、前の人が終わらないのに自分のターンがきたと思ってカードを引こうとする人が続出(笑)

総資産10万ドルからスタートして、1回の投資で1.5万ドルしか投下できない状態から、オプションを使えるようになったとたん、

1.5万ドル

5万ドル

7.5万ドル

8万ドル

12万ドル

というように回数を追うごとに投下資金がガンガン上がっていく!という状態に。

しかも10年のうちに6回も資金が増えないターンがあるのに、
全くヘッチャラでガンガン投資金額を上げてるんです!

(勝率わずかに4割だけ・・・)

しかも笑いながら。

普通の投資ではありえないような、レバレッジを掛けても全く不安が無い投資が実現してました。

それがオプションです。



まさに目の色が変わった瞬間ですね!
これを実感してもらえました。


普段やっているオプションも、本質はこれなんです。

投下資金の最大損失を減らせる。

リスクが減るので低リスクで勝負できるし、レバレッジを掛けて同じリスクで大きな利益も狙える。

もし10万ドル投資しても5千ドルしか失わなければ、果たして何ドル分投資できるか?

この仕組みを理解することで、リスクがある商品でも安心して大利益を狙っていけるようになるんです。



ゲーム終盤には笑いながら

「あーまたリターン0だよ。金守さん、前半より0の割合多いんじゃないの?」

といいながら喜んでリターン0を享受してました。

楽しみながら。



ゲームに参加された方は、みなさん強烈に今回の内容を「身に付けた」ようでした。

また、ワークを企画したいと思います。
その際には参加した後の姿をイメージすると、きっとワクワクすると思います(^^)


なお、今回の投資対象は、勝率は一定です。

しかしながら、オプションによるヘッジを掛けたとたん、
みなさん軒並み0ばっかり引いて勝率はガクンと落ちてました。

もちろん私は操作はしてません。

なのに明らかに0が多くなっている不思議な現象が起きました。


なぜなんでしょう^^;


「0が出ても怖くない、ヘッチャラ」とみんなが思うと、
引き寄せの法則で0のカードを引きやすくなる『場』に変わるのかな?



とても不思議な体験で、理屈では説明できない、次元の違う現象を体験しました。