最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

パナソニック ドライヤーNA99を購入レビュー 非常に満足度高い買い物でした!

スポンサーリンク

 

私は娘が8歳と5歳の娘がいて、良く一緒に風呂に入るのですが、
髪を乾かすのが時間掛かっているんですよね・・・。

8歳「あとなんぷん〜?」

と良く聞いてきます。


それを5歳の娘が真似して

5歳「今なんぷん〜?」

と聞いてくるので「8時23分です」と現在時刻を答えて気を紛らわしているのですが、
2人とも髪が長いので時間が掛かるんです。

短髪の私としては「髪切れば早くなるのにな〜」と思いながら、娘の髪と格闘する日々です。


で、直近の買い物として洗濯機では期待値以上の静粛性を手に入れ、
炊飯器ではモチモチ感のあるごはんを手に入れた今、

「ドライヤーも、もしかしたらいいこと起きるんじゃないか?」

と思いつきました。

 


今はふるさと納税で手に入れた日立製のドライヤーなのですが、温度調節機能が少しバカになっているようで、購入当初より吹き出し温度が高い気がしてたんです。

ちなみにドライヤーは4年くらいかな?
洗濯機や炊飯器の13年前のものと違って、それほど年数は経っていないのですが買い替えを決断。

 

そしてamazonでポチッと購入。


パナソニックのイオンケアというドライヤーで1.6万円でした。

f:id:option-trade:20180116135934j:image


実は前から気になってたんですよね。

良いマイナスイオンドライヤーは紙がサラサラになるという話はネットとかで知ってはいたけど、その効果が分からないので

「ドライヤーに1万円以上はナシでしょ」

と思って高機能ドライヤーは買ってませんでした。

 

ですが今回思い切って買ったところ・・・

これが正解(^^)

 

 


まず音がシャープな感じで、音は大きいけどうるさくない。

で、マイナスイオン系で髪がサラサラになるというのは、なんとなく本当でした。

 

「なんとなく」というのは、サラサラになる気がする、という思い込みレベルではなく、なぜか分からないけど明らかにサラサラっぽくなる。

という感じがするからです。

 

 

しかも私の短髪で!

 


セミナーでは私を見た事がある人は分かると思いますが、

「その髪に、ドライヤー要るの?」

レベルの普通の男子の髪の長さなので、マイナスイオンのサラサラ体験は期待してなかったのですが、触感が今までとちょっと違ってサラサラというかしっとりなんです。


これが本当に意外。

まさか私の髪の毛で体感できるとは・・・

 

 

当然のことながら娘たちの髪の毛も、
いつもよりもサラサラになりました。

 


しかも温調モードで
・HOT&COOL
という熱いのと冷たいのを交互に出すモードがあり、

「パパ熱いよ〜」

といわれた時の伝家の宝刀として活用しまくってます。

 

f:id:option-trade:20180116135931j:image

さらに
・SCALP
モードという地肌を乾かすときにぬるい温度にするというモードもあり、髪の乾かすシーンによって使い分けています。

 


俺はスタイリストか??

 

 


でも、なにげに役立ったのは、トリセツで学んだドライヤー前の下準備でした。

 

トリセツに「ぬれた髪をタオルで拭いたら、まず髪をブラシでほぐしましょう」という記載があって、その通りに髪をほぐしたら、タオルで拭ききれない水分が結構出るんです!


タオルドライが重要だということは知っていましたが、どうしても髪がほつれたところは水分が溜まってるんですね。

ドライヤーをしていても水分が溜まったところが残って最後の仕上げに時間が掛かるんだよな〜と思っていたので、このブラシでほぐす工程が目からウロコ!


「いや、それ分かるでしょ。」

って思われるかもしれませんが、今まで気付きませんでした。

 


言われなきゃ気付かない思い込みというのは、本当に言われたらその通りなんだけど、言われるまでは微塵にも考えないことです。

 

ブラシ工程は本当にビックリする体験でした!


ちゃんとタオルで拭いた(つもり)だけど、ブラシを通すと毛先に水分が集まるんです。

これたぶん女性は常識?かな。

 


でも私は短髪人生38年なので、気付かなかったんですね。

しかも上の子が生まれてまともにドライヤーするようになってからだいたい7年後にようやく気付くいたので、本当に思い込みでドライヤーを掛けていることに気付きました。


たった1工程、ブラシを通すことで、日々の小さな不満が軽減される。

そんな体験をしました。

 


こんな風に人は思い込みで生きてます。

不満と思わないレベルの不満を抱えて、その不満が顕在化するのは、何かを購入して不満が明らかになりそれが解消したときです。

 私にとってそのトリガーが、新年から立て続けに買っている家電たちです。


 

あなたにとって思い込みを解消してくれるのは何でしょうか? 

 

欲しいものを躊躇無く買うって、今まで価格見て抵抗があったけど、やっぱり価格に見合った機能がついてるので、満足感高いです(^^)