最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

ソフトバンク電波障害を梅田ダンジョンで経験しました

スポンサーリンク

 

今、大阪取引所の対面セミナーのために、大阪に来ています。

昨日新幹線移動したのですが、
新大阪駅に着いたとたん、
私のソフトバンクスマホが圏外に・・・


「大阪って、ソフトバンクの電波弱いのかな?」

なんて悠長なことを考えながら
御堂筋線で梅田まで移動しても、そのあと南森町まで移動しても、
ずっと圏外のまま。。


実は以前に大阪に来た時もスマホの電波の調子が悪くなって、
その時は電源を入れなおして解決したので、
今回も新大阪から梅田まで5回以上電源を入れなおしまくって、

「なんか調子悪いな~」なんて思ってました。

 

まさにこの時、ソフトバンクは大規模な障害が発生してたみたいですね。


運悪く、ちょうど新大阪に着くと同時に電波障害が発生して、
私の中では「大阪は相性が悪い」って印象を持ってますが、
大阪の電波が弱いわけじゃなかったです(笑)

 

待ち合わせ場所までの行き先をスマホで検索できずに、
スーツケースからノートPCを出して地図検索。


スマホの地図アプリで動きながら方向が合ってるか確認できずに、
雨も降っていて地下鉄の通路で道を覚えて地上で傘を差しながらの移動。


しかも目的地のビルが、
●●ビル本館
●●ビル別館
●●ビル一号館

って同じ名称の類似ビルがたくさん!なんじゃそりゃ!

●●ビルまでは調べたけど、館の名前なんて調べてないぞ!

※これは大阪に限ったことではありません。


今日の朝のニュースでソフトバンクユーザーが
テレビで困った状況をインタビュー受けてましたが、
私もしっかり困ってしまいました^^;

 

結局は5分遅れで目的地に着けたので良かったですが、
スマホが無いと一気に不便な生活になってしまうことが
身に染みて分かりました。

 

 梅田ダンジョンの入り口

梅田から乗り継ぎで、スマホが使えなので
地下鉄谷町線に乗り換えるために行先掲示板を頼りに動いたら


谷町線


谷町線



谷町線


地下鉄 東梅田駅

 

「はい??????????」


谷町線の梅田にある駅は、東梅田駅と呼ばれているようで、
そんなことを知らない私は
谷町線の行先掲示板が途中で焼失して途方にくれました・・・

 

大阪は怖いです(笑)

 

 

これが噂の「梅田ダンジョンか」と、

ダンジョンの入り口以前の場所で悩んでしまいました。

 

東京より難しいです。

 

P.S.

噂のスーパーを見ました。

f:id:option-trade:20181207130714j:image