最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

3月7日に実施した日経225オプションのシークレットセミナーを受講した方の感想

スポンサーリンク

 

現在、3月7日に実施した、一部の限定メンバーだけを募って開催した日経225オプションセミナーの動画販売の準備をしています。

ワードプレスで参加者さんの声を作ったので、このはてなブログでも公開してみようとコピペをしたら、ちゃんと枠が崩れることなくアイコンまでコピペできたので、そのまま公開します。

ワードプレスはてなブログの親和性が意外とあってびっくりしています。

■収録に参加された方の声

1.今回のセミナーで学べたこと

日経VIが20以下にあるときとプットのプレミアムの関係が理解できた。

2.これから建てるとしたらどんな戦略を組みますか?

日経VIの値を見て、スプレッド戦略およびプットの買い戦略、コール買い戦略。

3.セミナーを受講した感想

weeklyの今後の調査・研究をしたいなと思った。


Yさん

  

■収録に参加された方の声

1.今回のセミナーで学べたこと

日経VIの変化(数値をウォッチする)ことでオプションを仕込むタイミング、リスクオンのタイミングを図ることができた点。
weeklyオプションを使った戦略についてデータを使って検証できた。

2.これから建てるとしたらどんな戦略を組みますか?

weeklyオプションに注目して、1~2週間前のIV高い/低いタイミングでコール/プットのスプレッドを建ててみたい。
(ATM付近±500円程度に注目)
エントリーとエグジットのルールを守り淡々とトレードすること(感情の排除)が課題。

3.セミナーを受講した感想

今まさに実行しようと思っている(実行している)ことの戦略についてルール化の確認ができた。
タイミングの取り方がいかに大切なポジションかを再認識できた。


Tさん

  

■収録に参加された方の声

1.今回のセミナーで学べたこと

weeklyオプションを使った戦略は面白いと思い聞いていました。
個別株のリスクヘッジとしてのプットオプションの使い方。

2.これから建てるとしたらどんな戦略を組みますか?

今まで注目していませんでしたが、weeklyオプションの流動性とプレミアムを気を付けてみたいと思います。
タイミングが合えばデビットスプレッド戦略を使ってみたいと思いました。

3.セミナーを受講した感想

知識の整理に大変役立ちました。


Mさん

  

■収録に参加された方の声

1.今回のセミナーで学べたこと

株の保険にカバードコールを売って、売ったお金でプットを買うオプション買い戦略は良く採用するが、IVをもっと活用できることが分かった。
日経VIが低い月末月初のプット買いは魅力的。

2.これから建てるとしたらどんな戦略を組みますか?

株を持っているので、カバードコール+プット買いを考える。
月末月初のプット買い。

3.セミナーを受講した感想

とても分かりやすくよかったです。


Kさん

  

■収録に参加された方の声

1.今回のセミナーで学べたこと

月末月初に日経VIが低い時にプットを買うこと。
weeklyオプションは流動性の問題があるも検討する価値あり。
イベント時のプットデビットスプレッドは有効。
保有株のリスクヘッジにどれだけプットを買えばいいか。
ゼロコストプットを実現するためにカバードコールとプット買いを組み合わせること。

2.これから建てるとしたらどんな戦略を組みますか?

日経VIを見てコールオプション買いです。(リスクオンになるタイミングを図って)

3.セミナーを受講した感想

日経VIを有効に活用できそうなことが良く分かりました。
日経VIについて理解を深める必要があるので、動画などで学習したいです。
今後のオプション売買の際には日経VIの視点を取り入れていきたいと思います。


Sさん

  

■収録に参加された方の声

1.今回のセミナーで学べたこと

日経225オプションだけでも複数の戦略があったことを思い出しました。
今はアメリカオプションを取引していますが、税法的に海外が不利になることがあるので、日本での投資も検討してみます。

3.セミナーを受講した感想

登壇された講師のセミナーは分かりやすいですね。


Sさん

  

■収録に参加された方の声

1.今回のセミナーで学べたこと

まだ初心者ですが、とても分かりやすく勉強になりました。

2.これから建てるとしたらどんな戦略を組みますか?

株の保険としてまず取り組んでいきたい。
下げが怖いからいつも損が怖く、すぐ利確してしまっているので。

3.セミナーを受講した感想

知識を深めてさらに上にステップアップしていきたいです。
ありがとうございました。知識が深まりました。
まずは皆様のレベルに近づくように、一つ一つステップアップして上を目指していきたいです。


Sさん

 

このような感じで、非常に好評のセミナーでした。

オプション取引は同じ内容でも多面的に、あらゆる角度から学ぶことでより強固な知識となります。

受講者さんもレベルが高い方もいましたが得るものが多かった模様です。