最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

11.6インチノートPCを持ち運ぶなら!リヒトラブのキャリングトートが使い勝手最高

スポンサーリンク

 

私は11.6インチのノートPCを使っています。

(リンゴのマークではありません)

 

持ち運びをするのに便利なかばん、しかも軽いやつ、という条件で探していて、去年の年末に見つけたバッグを紹介します。

今もなおお気に入りで使っているので、コストパフォーマンスも最高です。

リヒトラブのキャリングトート

スバリこれです。

リヒトラブのキャリングトート「スマートフィット」

製品情報-SMART FIT キャリングトートバッグ|リヒトラブ

http://www.lihit-lab.com/syodb/pic/A-7583_poi2.jpg

(画像はリヒトラブのwebページより引用)

 

トートバッグって、手に持つタイプでしょ?と思いきや、肩紐のところで折り曲げてハーフサイズになります。

 

実際のトートバックはこんな感じです。

こっちが私が持っている色です。

 表からの写真

f:id:option-trade:20160524214541j:plain

裏からの写真

f:id:option-trade:20160524214528j:plain

 

折り曲げた状態

f:id:option-trade:20160524214538j:plain

 

11.6インチノートPC

これの何が優れているかというと、ちょうど11.6インチノートPCを入れて折り曲げられるんです!

普通ノートPCをかばんに入れると、A4サイズを入れるビジネスバッグになりますよね。

ところが、このリヒトラブのキャリングトートなら、ハーフサイズにコンパクトに収まるんです。

しかも荷物が多い時には普通にトートバッグとしても使える。

つまり2wayタイプのかばんというわけです。

 

これが証拠画像。

f:id:option-trade:20160524214948j:plain

ちゃんと収まるサイズであることがわかります。

 

重さ

かばんは重さも重要です。

毎日使うものだから、できるだけ軽いほうが良い。

その重さが、なんと322g

 

トートバッグなのでだいたい軽いというのは当たり前ですが、普段使いのバッグやビジネスバッグと比較すると、この軽さが異常に感じます。

 

価格

Amazonで2500円です。ブラックにすると1754円。

この安さなら、もしヘタってダメになっても買い直すつもりで購入しました。

5ヶ月以上使っていますがヘタる感じがないので、良いです。

 

肩ベルトはこれをつけると最強

この肩掛けベルトをつけると、最強です。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/41iSW%2BH74hL.jpg

Amazon | MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) カーブドショルダーストラップ SS-02 | バッグアクセサリ・パーツ

アドセンスやってないので普通のリンクです)

 

リヒトラブでも純正の肩掛けベルトを出していますが、こっちのほうが肩にかかる部位が肉厚で良好。

なんと価格が2,160円。本体とほぼ同等。

 

惜しい点

もちろん惜しい点があります。

収納が貧弱

基本的にトートバッグなので、メインの収納があるだけなで充分といえば充分なのですが、全面にある収納ポケットがマジックテープだけなんですね。

これは心許ない。

f:id:option-trade:20160524220222j:plain

と言いながら私は小銭入れとか入れてしまっているのですが、満員電車とか乗る人はセキュリティがイマイチ。

間仕切りがない

トートバッグなので当然間仕切りが無いです。そうすると小物をどこに入れるか悩んでしまいます。

悩むというか、入れるところがない。

ボールペン1本すら、ちょっと収納するところがない。

f:id:option-trade:20160524220245j:plain

 私の対処法

結局試行錯誤した結果、私は100円ショップのトラベルポーチをバッグインバッグで使ってます。

暫定でこれでしのごう、と考えていましたが結局このトラベルポーチで落ち着いています。

f:id:option-trade:20160524220256j:plain

普通にバッグインバッグを買うと、本体の2500円を軽く超えてバッグインバッグのほうが高額という、なんともやるせない気分になります。

 

間口にチャックもない

普通のトートバッグと同様、間口にチャックがなくボタンが1つあるだけです。

f:id:option-trade:20160524220245j:plain

(さっきと同じ画像です)

一応書類を入れたら落ちにくいけど、普通のビジネスバッグのような堅牢性は皆無です。

 

まとめ

惜しい点が致命傷に感じる方には、このバッグはおすすめしません。

なので

  • ショルダーバッグを持っている
  • たまにはPCを持ち運びたい
  • だけどわざわざショルダーバッグからものを入れ替えるのが手間

みたいな感覚の人には受け入れてもらえるかな、というところです。

 

普段は2つ折りだけど、いざというとき広げて容量が増える!ことに喜びを感じる方にはお勧め。

私はそっちのメリットを感じて購入して愛用しています。

だってノートPCを持ち運ぶ時だけバッグを変えるなんて、面倒だし!

 

軽さは正義です。