最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

ペン字マスターコースの次は「さんずい」!意外とバラン悪く崩したほうがキレイに見える

スポンサーリンク

 

次のSTEP16です。

さんずい、にすいです。

f:id:option-trade:20190911213700j:image

 

さんずいなのに、最初に「永」なのは永字八法

さんずいなのに、最初に永の文字。

なぜ出てくるのか、私は知ってます。
f:id:option-trade:20190911213740j:image

 

ペン字マスターコースの学習ガイドに出てました。
f:id:option-trade:20190911213720j:image

 

永字八法というらしく、

たった一文字に文字の基本点画とされる8つの筆法がすべて含まれた、

パーフェクト漢字みたいです。
f:id:option-trade:20190911213747j:image

 

ということでこのステップの注意点。

2画目の点の位置が、1画目と3画目より少し外に出るように書くのがコツのようです。

そうなんだ。
f:id:option-trade:20190911213709j:image

 

さんずい、今まで書いてたさんずいよりも、

少し崩れ気味というか揃ってない書き方に違和感があるものの、

針すなお」書きとして考えたら

極端にずらすのもありかなと、思いながら書きました。
f:id:option-trade:20190911213744j:image

 

お手の物!

こうやって得意な字がでて喜ぶあたりが、

ちょっと趣味化してきた感じしますね!
f:id:option-trade:20190911213705j:image

 

撃沈しました。

f:id:option-trade:20190911213723j:image

 

迷いが生じ、なぜかお手本に無い字を書いてしまう私。

f:id:option-trade:20190911214410j:image

飛び出す勢い!
f:id:option-trade:20190911213728j:image

 

勢いがつきすぎて、、、こんな風になりました。

f:id:option-trade:20190911214420j:image

 

サンズイを書きすぎて、

だんだん迷いが生じて崩れてきてます。
f:id:option-trade:20190911213755j:image

 

STEP16完成品

おおむねキレイに書けたのではないでしょうか。

f:id:option-trade:20190911213731j:image
f:id:option-trade:20190911213712j:image
f:id:option-trade:20190911213715j:image

 

まとめ

さんずいを崩して書いたことがないので違和感がありましたが、

実は適切に崩せばキレイに見えるってことですね。

 

まさに「針すなお理論」。

 (勝手に命名

 

 

この上手な崩し方を覚えるのに

お手本を見ながら学んでいるという感じもしてきました。

 

これが癖字となって現れるのか、

上手に崩しているからキレイに見えるのかは、

今後の学習次第なのかなーと思いました。