最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

ADMというアメリカ株で1,717ドルの利益で利回り8.3%のリターンが出た話

スポンサーリンク

 

ADMというアメリカ株でこんな取引をしました。

500株分なので、だいたい210万円の投資ですね。

 

サクッと書いていますが、実に5か月待って、1717ドルなので、210万円を投資して17万円を得た、という感じです。

利回り8.3%。

ちなみに、方向性は分からないので、適当に仕掛けてます。

値上がりするかどうか、分かっていたら最初からそっちに賭けるよ!って話です。

 投資履歴

ADM株とは・・・

事業概要 アーチャー・ダニエルズ・ミッドランド(Archer-Daniels-Midland Company)は油糧種子、トウモロコシ、小麦、ココア及び他の農産物の加工に従事する会社である。

同社はタンパク質ミール、植物油、コーン甘味料、小麦粉、バイオディーゼルエタノールと他の食品・飼料原料を生産する。同社の事業は米国穀物エレベーター、世界的輸送ネットワークと港湾事業を利用して油糧種子、小麦、ミロ、オート麦、米と大麦等の農産物の購入・保管・清掃・輸送及び農業加工産業の食品・飼料原料としてこれらの商品の再販を行う農業サービス事業、トウモロコシ湿式粉砕・乾式粉砕作業に従事するトウモロコシ加工事業、油糧種子の発芽・マーチャンダイジング・粉砕・さらなる加工関連のグローバルな活動を含む油糧種子加工事業、調味料・甘味料・健康成分を含むワイルド・フレーバーと特殊成分製品事業、並びにコーポレート事業により構成される。

  ア―チャ―・ダニエルズ・ミッドランドは脂肪種子、トウモロコシ、小麦、カカオやその他飼料の加工に加え、植物油、飼料用タンパク質食品、コ―ンシロップ、小麦粉、バイオディ―ゼル、エタノ―ル、飼料の製造に従事。

大麦などの農産物の調達、貯蔵、洗浄、輸送用の穀物倉庫と輸送ネットワ―クを展開するほか、南米では肥料製品を販売する。  

らしいです。

f:id:option-trade:20191117171503j:plain

  • 「株を42ドルで買うよ!」と宣言して$438ゲット。
  • 株を取得。
  • 株を取得後に「株を42ドルで売るよ!」と宣言して$497をゲット。
  • その後に配当を$166ゲット。
  • 最初に宣言した株を42ドルで売る宣言は効果が切れたので、さらに「株を42ドルで売るよ!」と宣言して$250ドルゲット。
  • またもや売る宣言は効果が切れたので、「株を42ドルで売るよ!」をまたもや宣言して$366ゲット。

 

チャート上で示すとこんな感じです。

 

結局、「株を42ドルで買うよ!」と宣言して株を42ドルで買って、「42ドルで売るよ!」と宣言して株を42ドルで売っただけ。

 

合計は

438ドル+497ドル+166ドル+250ドル+366ドル=1,717ドル

資金は42ドル×100株×5セット=42,000ドル

 

なので投資利回りは

1717÷42000=8.3%。

期間は6月18日から11月15日までの、およそ5か月間。

 

8.3%÷5か月×12か月=19.92%の年利。

 

 

こんな取引を実現したのが、オプション取引です。

 

 

 実は「結構ダメじゃない?」銘柄だと思ってました

実は、このADM株をポートフォリオに持っている最中は

 

「なんだこの株・・・42ドルで買う宣言をしたのはいいけど、そのあとに一向に42ドルに戻ってこないで値下がりしている銘柄じゃないか」

とちょっと落胆するような銘柄でした。

 

だって42ドルをほとんど回復してないですからね。

 

 

それでも、終わってみたら、実の投資利回り8.3%の優秀な投資でした。

なんか、勝負には負けているけど試合の結果は勝ち、みたいな、

結構微妙な印象を持つ銘柄だったりします(笑)

 

まとめ

今度は40ドルを割ったころあたりに出動して、

同じことができたらいいなと思っています。

 

 

結構、これまとめるの大変だったりします^^;