最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

日経VI先物を29.5で新規売り建てました!我慢大会の始まり始まり

スポンサーリンク

 

日経VI先物を29.5ポイントで売りました。

一昨日29.5で指値売りして待っていたら、今日約定したので、もっと待っておけば更に高くなったかもしれませんが、まあそれはそれで良いかなと。

今のVI指数は36ポイントまで上ってますね。

f:id:option-trade:20160616232310g:plain

引用:日経平均VI | マーケット情報 | 楽天証券

 

意外とブックマークたくさんいただきました

現段階で31もブックマークが付きました。

皆さん有り難うございます・・・っていうか日経VIのこと知っている人いるんじゃん!という驚きを禁じえません。

頂いたコメントと私の考えを記載していきます。

ブックマークコメントへ回答

sumahobonzin これは競馬でも同じですね♪

ギャンブルではありません。ということを激しく強調したいですが、まあ見る人によっては丁半博打のように思えるのでしょうか。

優位性があると感じた時に取引をするので・・・と書いたところで競馬も分析して優位性があると思える馬を選ぶので意外と的を得ているコメントです。

 

kiyo86 ボラティリティって価格変動率だから、価格が急騰する場合も急落する場合もボラティリティは上がるので、ただ売れば良いってわけじゃないと思うけど。

なかなか鋭い指摘ですね!

ボラティリティは価格変動率と言われますが、インプライドボラティリティは人の予想を数値化したものです。

確かに年率でどのくらいの変動が起きるかを表すと言われますが、今回のようにびっくりして上昇した時には売りと買いの交錯によって価格形成されるので、一概に標準編さんに修練するとは言い難いかなと私は思ってます。

 

wakatsukikeita 日経VI先物は大半の証券会社で個人は20枚までしかポジションもてないですよ

詳しいですね~!経験者ですよね?この発言は。

私のナンピンは30ポイントで1枚売ったら、40ポイントで2枚売り、そのあとは60ポイント位で3枚売って最後は100ポイントというとんでもない数値になったら全力売りを考えているので、1つの証券会社で事足ります。

1ポイント上昇するごとにナンピン売りをしていたら、持ちませんよね。

 

rarasongjing 我慢比べが難しそう。我慢強い人が勝つという訳でもないですよね(≧▽≦)

我慢強い人=お金を持っている人 ということになると、我慢強い人が勝ちます。

あとはスパイスで精神的に強い人、IVが必ず下がると理論上も納得している人かな~。

人から良いよと推奨されただけで100ポイント超えたら普通は耐えられない(笑)

 

andalusia いやいや、決済日(SQ)までVIが上がり続ける事は十分あり得るから、無限の資金があっても負けるよ。(次限月で倍プッシュで取り戻すとか言うならもちろん話は別だけど)

この方も経験者ではないかと。

なので決済を8月限にしました。そうすると参院選は越えるので、波乱要素が少なくなるかなと。

ちなみに、いつかは下がるという信念があればロールオーバーして負けを取り返すのが作戦としてあります。

ロールオーバーとは今売っているVI先物を買い戻して、翌月のVI先物を売る行為です。

 

kudoku 競馬の第1レースから1番人気に倍々に掛け続けて勝ったらやめれば勝率100%

じゃんけん理論と似ていますね。誰かが絶対に優勝すると。

この喩えを引用するなら、ある特定の馬が引退することにかけ続け、老衰して走れなくなって引退するまで待つ、という感じです。

必ず将来起こることを今から賭けておく、みたいな感じです。

 

banana771 リーマンショックや震災みたいなことあるとボラは極端に上がるんで、そういう場合、生きた心地がしない投資法。不安なイベント前にボラは過剰に買われやすい傾向があるので、相場の歪みをついた投資法ではあるが

そうです!生きた心地がしない投資法。だから我慢比べなんですね。

不安なイベントで過剰に買われるというのは、もはや知識だけではなく実際に活用されている方ではないか?と勘ぐっています。

リーマンショックで吹いたボラティリティも、いつかは下がる。

下がらなかったボラティリティはないというのが唯一の拠り所。

 

macchahiko 我慢した結果いっつも負けてます……

あ、もしかしてすでに投資経験あり?我慢が足りないと痛手を負います。

私の30ポイントで手を出したのも、ちょっと我慢が足りませんw

 

kanos321 私も資金力に物を言わせた投資をしてみたい

1枚売るのに8万円くらいの証拠金なので、実際には資金力に物を言わせなくても1枚2枚は売れます。

問題は含み損で証拠金余力が少なくなって行った時に耐えられるかですが。

 

electricalengineer 美味しいな。。。

美味しいと思ったら、始めどきですw

 

上記のようにコピペをしましたが、IDコールされるのかしら?

 

まとめ

29.5指値でヒットしたのは、我慢がたりませんでした(泣)

まああとは40くらいでナンピンして、イギリスの国民投票でさらに波乱が起きたらついていって、参院選通過で落ち着くという青写真です。

私の当たらない予想はイギリス国民投票で不安が解消されてすーっと数値が落ちることですが。

もっと我慢しておけば高いところで売れたのに、というのはタラレバなのでたいてい実現しません。