最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山本五十六の名言が人を動かすための真理だと感銘をうけた話

やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、 誉めてやらねば、人は動かじ。 山本五十六さんの名言です。 子育てや上司部下の在り方についての指針になるので、すでにご存じの方も多いでしょう。 この言葉について、私がやっているオプション関係のコンサルと…

日経VIが下がらない理由は伊勢志摩サミットで何かが起きる!?

日経VIという指標があります。 この数値が下がっても良いはずなのに、全然下がってこないんですよね。 G7やサミットを意識しての現象だと思いました・・・が、それはハズレだったっぽいです。 日経VIとは? VI=ボラティリティインデックスとは、日経225オプ…

人権標語、初めて聞く単語の意味とは

小学校の子供の宿題で、標語を考えようと言うのが出ました。 「ひょうご」 という定義を教えるところがすでに親として難関なのですが。 「5,7,5で作るんだよ」 と説明したものの、ピンときてない様子でした。 そりゃ当たり前だね。 今まで文字制限の言…

11.6インチノートPCを持ち運ぶなら!リヒトラブのキャリングトートが使い勝手最高

私は11.6インチのノートPCを使っています。 (リンゴのマークではありません) 持ち運びをするのに便利なかばん、しかも軽いやつ、という条件で探していて、去年の年末に見つけたバッグを紹介します。 今もなおお気に入りで使っているので、コストパフォーマ…

LEAPSで売れる株はAppleだけじゃないんです!AES株の事例

LEAPSという期間の長いオプションで利益を出せるのは、Appleだけじゃなくて様々な企業の株で実行できます。 S&P500にも採用されている、AESコーポレーションという銘柄でも私は取り組んでいます。 他にもたくさん、山のように、管理が行き届かないくらいに、…

Apple株が欲しい!と思ったら、株を買う前にすべきこととは?

4月26日のApple社の業績発表の後、Apple株が下落しましたよね。 安くなったら買おうと思いながらゴールデンウィークを過ごされ、そして今に至って何も手を出せずじまいの方もいるのではないでしょうか。 そして現在はどうなっているでしょうか。 株価推移 AA…

セミナーで質問を引き出すための仕込みの技術

最後の質疑応答で質問が多いセミナーって、参加者の理解度が高いなって感じませんか? 最近セミナーで色々工夫しています。その中間報告をします。 ノウハウ提供型 最初のセミナーでは、アンケート用紙に感想や気付いたことだけを書いてもらうスタイルにしま…

閉塞性黄疸と牛タン

昨日ウチの母親からこんなメールを貰いました。 ↓ 母「閉塞性黄疸で、入院しました。保証人が必要なので、お願いします。勤務先の名称、住所、電話番号教えて下さい。」 !!! まず最初に、疸が読めない。 いやいやいや、そこじゃないでしょ。 保証人?勤務…

娘をリケジョに育てるプロセス

妻の実家から笹だんごが50個送られてきました。 妻「おばあちゃんから笹だんごを50個もらいました。 それを妻のママ友に10個あげました。さて残りは何個?」 笹だんごとは 笹だんごは北陸地方の名産です。 笹団子 - Wikipedia 家族4人で50個って多すぎだろー…

昭和を感じる、公園の施設を見つけたので乗ってみました

家族で公園に行きました。 広い公園で、公園内に有料のミニ遊園地がありました。 一目見た感想。 「昭和感がハンパない。」 こんなレトロな施設が公園にあるのに驚き。 そして現役で稼働しているのに驚愕です。 博物館じゃなくて、実際に遊べる遊具ですから…

「fireタブレット」私が人生初のタブレットを買う羽目になったレビュー記事

昨日人生初めてのタブレットを購入しました。 今fireタブレットが目の前にあります。 fireタブレットを購入する決め手となったブログを紹介します。 最も影響を受けた記事 スバリこれ。 www.hesocha.com id:hesochaさんありがとうございます。 あなたのおか…

世界三大利殖

「利殖」っていい響きですよね。 利息を殖やす(ふやす)というようなイメージを持ちます。 利殖を極めたいですよね。 日本三景、世界三大美人とか、3つって括りやすいんでしょうね。 まるでリスクがない自動利息発生装置みたいな印象を持つこの用語。 実は…

デイズルークス所有者が、日産が三菱に出資するニュースを見て思ったこと

デイズルークスに乗って2年経ってる保有者です。 以前もブログで書きました。 option-trade.hatenablog.com タイムリーな時事ネタってブログで書けない性分なんのですが、今日のニュースは「渦中の人」でもあるので書いてみます。 これまでの経緯 2015年11月…

お好み焼きを生で出す腕前の私が、超絶簡単な半熟煮玉子に挑戦した結果は?

「今日のお昼ごはんはパパに任せろ!」 先日家で張り切ってお好み焼きを作り、失敗しました。 タネをかき混ぜて一気にフライパンに流し込み、22cmフライパンいっぱいにお好み焼きが広がって、あまりの厚みに表面が焦げ焦げ、そして中身は生という最悪な料理…

ボーンチャイナはお皿の材質。「中国製」ではありません

妻とお皿を買いに行きました。 18cmのパン皿にヒビが入ったので、代わりになる皿を妻がネットで探して見つけたボーンチャイナ。 妻「ボーンチャイナってのがあるみたいよ」 私「それ中国製でしょ? born in Chinaだよね?メイドインチャイナと違うの?」 こ…

windows再インストールは必ずバックアップを忘れて後悔する私

今妻のPC(私が過去にメインで使っていた13.1インチ東芝ノートPC R734)のwindows再インストールを行っています。 購入した時はwindows8.1で、そこからwindows10にアップグレードして使ってるので、OSインストール後にすかさずwindows10にアップグレードして…

小1の娘の「練習すれば必ずできるようになる」に便乗失敗しました

娘との会話で名言が飛び出したので、便乗したら失敗しました。 以下がそのやりとり。 私「今行き始めた小学校は一輪車の時間があるんでしょ?」 娘「うん、あるよ。」 私「もう練習の時間があったの?」 娘「まだ」 私「娘ちゃんは幼稚園で一輪車の時間があ…

銀投資で過去の銀オプション取引履歴が見れない!?

銀投資として、サクソバンクで銀オプション投資をしていますが、3月5日に総合口座化された際に、なんと過去の取引が見れなくなったのです! システムの移行に伴う措置だと思いますが、過去の履歴が見れないと何かと不便なので、サクソバンク証券に問い合わせ…

炭水化物ダイエットしてるので美味しい蕎麦大盛り食べても太らなかった!

食べ過ぎたー!! 今日はここで鴨南蛮そば大盛りを食べて、子供の余った分まで食べてしまいました。 www.iki-miyagi.jp 白いそばで、山形そばのような灰色ベースじゃないので、比較的そばが苦手な人にも受け入れられるかなという感じ。 私の妻は美味しくない…

真夜中はLEAPS投資でコツコツと利益を上げていく時間です

最近LEAPS投資をしています。 Apple株が欲しい!と思ったら、株を買う前にすべきこととは?という記事にも書いてあるように、基本的にほったらかしで済むのがLEAPSのメリットです。 LEAPS投資とは、 Long-Term=長期のEquity=株式Anticipation=予想、予知Secu…

歯ブラシ1本1000円という衝撃プライス!でも贈り物ならありかも?

GWです。 実家へ帰省すると母の日が近いので毎年母の日プレゼントを渡しています。 そうすると祖母と父に不公平感があり父の日の来月は帰省しないので、毎回3人分何かプレゼントを買っています。 こんな中で今日買ったものを紹介します。 MISOKA この歯ブラ…

はてなブログで1ヶ月取り組んで反応が良かった記事を紹介

はてなブログをキチンと更新しようと決めて、1ヶ月がたちました。 最初は続けられるか不安でしたが、気がつけば1ヶ月経過してたという感想が正直なところです。 その間に注目を集めた記事、そして意外とブックマークがついた記事を紹介します。 (ちなみにこ…