最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

2016-01-01から1年間の記事一覧

PPAPを娘が空耳アワーした結果

私は娘にyotube動画を1回くらいしか見せてないのですが、PPAPをと称して、小学校1年生の娘が空耳アワーで書き留めてました。 タイトル:たのしいあいことば あいはばぺーん。あいはばあぽー。ん~。ぱいなっぽーぺーん。 ペンとリンゴをくっつけてもパイナッ…

キットカットって、すーーーっごく、いいですよね

この間キットカットを買いました。 そのキットカットを見た子供たちが 「キットカットって、いいですよね。 すーーーっごく、いいですよね。」 って何度も繰り返しているから ?何のこと? って思ったら、どうやら「逃げ恥」で出てきたフレーズみたいです。 …

NT倍率で-7万の損失をドテンして3万の利益が出たので合計-4万円で済んだ話

トレードログです。 NT倍率のトレードをして、途中で失敗したことに気が付きドテンしました。 ドテンとは、今まで狙っていた方向とは真逆のポジションをとることです。具体的には買いと売りを逆転させることです。 つまり自らの失敗を完全に認めて、今まで損…

iphone7を買って、購入前には気づかなかった細かい点に感動

iphone7を買いました。 買いました、と言っても自宅に発送して自分でSIMカードを入れ替えるので、買ったという感じはまったくなく、物を取り寄せただけですね。 www.teach-me.biz こちらの記事を見て、簡単にできました。 しかもiphone6からiphone7に変えた…

今日のVXX-VXZ

今週より始めたVXX-VXZ取引ウォッチング。 下2つが損益で-194USD+498USD=合計308USDの含み益です。

VXX-VXZ取引は1日で+3万円でましたが、昨日はちょい戻し

昨日紹介したVXX-VXZ取引です。 昨日は下記の状態だったので VXZが-75USD(8,282円)→-343USD(38,031円)に損失が膨らみ VXXが-40USD(4,441円)→+610USD(67,617円)に利益になりました。 よって VXZ-268USD VXX+570USD 合計302USDの含み益。 だいたい日本円に…

VXX売り、VXZ買いのコンビネーション取引を組んでみました。

VXXを500枚売り、VXZを412枚買いました。 VXXは現在の株価が29ドル、VXZは35.4ドル。 さてどうなることやら。

NTレシオで+1万円稼げました

NTレシオという、日経225とTOPIXを売買する組み合わせで、約1万円の利益になりました。 発注 [約定日時]:11/04 10:07[銘柄]:日経225mini16年12月[取引区分]:新規[売買]:買[約定単価]:16,835[約定数量]:1 [約定日時]:11/04 10:07[…

GIMPを初めて使ってみて、操作を覚える気になりました

昨日、GIMPを初めて使ってみました。 GIMPとは GIMPとは、画像加工編集フリーソフトです。 すでに存在走っていましたが、今まで「操作を覚えるのが面倒」ということで避けてきて、windowsのペイントソフトとJtrimでごまかしていました。 しかし、ペイントソ…

風呂→水風呂→サウナ→水風呂→サウナ→水風呂を試してみた

ヨッピーさんの記事を見て感化されました。 travel.spot-app.jp 早速ジムに行って試してみました。 風呂→水風呂→サウナ→水風呂→サウナ→水風呂。 感想 水冷たい!予想以上に!! 18度の水は冬を思わせるような、肌がキュッと締まるどころか後悔すら頭をよぎる…

ドライヤーで髪を乾かすのは根元から・・・さほど時短にならず

週末に読んだ新聞の特集覧に、「髪を乾かすのは乾きにくい根元から乾かしましょう」と書かれていました。 私の髪は1分か2分位で乾きます。子どもたちのは7分から10分位かかるかな。 どうにか短くしたら子どもたちと遊べる時間が増える!なんて思っていたとき…

VIXを売り利益を稼ぐ!ための仕込み

VIXというアメリカの恐怖指数があります。 これをクレジットスプレッドで5セット売りました。 1ドルスプレッドのところを@0.7ドルで売れたので、 使用する資金=100ドル(1万円×5枚) 最大リターン=70ドル(7000円×5枚) という取引です。 利益率70%オーバ…

アメリカ企業GoPro, Inc. に投資して約11万円受け取りました

GoPro, Inc. という会社があります。(シンボル:GPRO) 会社情報はこんな感じ。 Sector: Consumer GoodsIndustry: Photographic Equipment & SuppliesFull Time Employees: 1,539 従業員1500人のNASDAQ上場会社。 GPRO : Summary for GoPro, Inc. - Yahoo Fin…

年末の大掃除とタスク処理について考えた

タスクシュートという時間管理手法を学んでいます。 時間を効率に使う・・・というよりも、 「あなたがやろうとしていることは一日24時間の枠から、はみ出て飽和しているのです」 という事実を客観的に証明させられるというドM的な時間管理方法。 ですが、そ…

ドライアイスで20分以上楽しめる!子供って素晴らしい

昨日アイスを買って、ドライアイスをもらってきました。 水に入れた経験、皆さんありますよね? 昨日は我が家で始めて7歳と4歳の子供に披露しました。 「きゃーーー!!」 「フーーーー!!」(息を吹く音) 「やめてーーーーーーー!!」 これで20分以上楽…

「ワイゥエイ」って聞こえる?

みなさんご存知NHKのアニメ「ひつじのショーン」。 このアニメは言葉が出てきません。 そこで出てくる牧場主。 うちの子供達は彼のたまに出る声を 「ワイゥエイ」 と言って真似しています。 子供にはそう聞こえるのか・・・と思っていたら、実際に私が聞いて…

MNレシオをロングしましたが今のところ凪です

日経平均株価をマザーズ指数で割ったMNレシオというものがあります。 9/28に取引をして、日経ミニを1枚買い、マザーズ先物を2枚売りました。 今のところヨコヨコで動かず・・・。 ご覧の通り、今の含み益が871円だけ。 まあ損失がないだけいいか? 日経平均÷…

金オプション取引開始後1.5週間で取引量が10倍に急増

金オプションが9月20日から始まっています。 本日の夜間にてすでに1100枚の約定がありました。 開始初日は111枚だったので、実に10倍の取引量になったということです。 これが今の出来高。 ↓ 東京商品取引所(tocom)のサイトでリアルタイムで確認可能です。 …

韓韓市場の参鶏湯

品川の韓韓市場に行きました。 参鶏湯。 すごいボリューム。 そしてうまい。 もち米入り。 追記 場所は品川港南口グランパサージュです。 r.gnavi.co.jp 結構店は狭く、平日はサラリーマンですぐに一杯になるので早めに入店したほうが良いようですよ。

「金(ゴールド)」を資産として持つなら、オプションをセットで取引する日も近い?

TOCOM(東京商品取引所)からリニューアルスタートした、金オプションが今日取引初日日でした。 取引約定枚数は111枚。 日経225のweeklyオプションから考えると、まずまずの出来ではないかと。 weeklyオプションは流動性がなさすぎて悲鳴が上がりますからね…

がってん寿司の「へい、ガッテン承知!」って終わったの?

今日がってん寿司に行きました。 がってん寿司 (トリップアドバイザー提供) がってん寿司とは がってん寿司は、回転寿司系だけど、いいネタを使って一皿100円じゃないチェーン店です。 以前に言ったときには、注文を受けると 「へい、ガッテン承知!」 っ一…

下腹部の左側に張りがある・・・原因はこれか?

月曜から下腹部の左側に張りがあり、痛いわけじゃないのですが違和感を感じて、今日医者に行きました。 万が一の病気の可能性もありながらレントゲンを取ったところ 「便秘症ですね」 というちょっと呆れ顔された診断結果。 便秘と無縁の人生 私、この方便秘…

タスクが頭に残っているとタスクシュートを100%活用できない

タスクシュートをやり始めて、日々の行動をタスクとして意識するようになりました。 気分は修行。 しかし、やることが明確になっていないでタスクを処理する時間を作ると(=とりあえず時間だけ確保)、あれこれ意識が飛んでることが判明。 1日の最初にタス…

私の娘までタスクシュート脳になり時間の見積もりを始めた!?

最近学び始めたタスクシュートですが option-trade.hatenablog.com ライフログを正確に取ることがポイントになります。 そしてタスクである行動を「見積もる」ことが同じように大切になります。 自分で「このタスクは何分かかるかな」ということをあらかじめ…

タスクシュートのセミナーに参加して私が感じたこと

昨日のブクマにタスクシュートについて質問を頂いたので、その回答です。 タスクシュートとは、時間管理の手法の一つです。 徹底的にライフログを記録し、それを見返すことで未来のタスクの改善へとつなげる仕組みです。 セミナーに参加してなんとなく見えて…

「タスクシュート」による意識高い系への転換

週末に「タスクシュート」という時間管理方法を学びました。 『なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?「時間ない病」の特効薬!タスクシュート時間術』 この本を読んで、 「これはマスターしたい技術だ!」ということで早速taskchute cloudの継続課金をし…

MNレシオの傾向がつかめる時間足チャート

MNレシオという指標があります。 M=マザーズ指数 N=日経平均株価 N/Mにするとレンジを形成すると言われ、ここに収益チャンスが生まれる可能性があります。 といってもマザーズ先物は今年の7月に上場したばかりの商品です。 これからの取引手法ですね。 こん…

シャチが800円で買えました。こんなに安かったんだ!

シャチがなんと800円で買えました! もちろん本物の鯱ではありません。 浮き輪のことです。 子供をプールへ誘うための小道具 子供がプールに行きたがっていて、最初手ぶらで行ったら寒そうにしているだけだったので 「これはマズい」 ということでディスカウ…

ドラゴンスピーチLite11を買ってマイクに困ったときの対処法

ドラゴンスピーチLite11を購入しました。 タイピングの代わりに音声で話すと文字になるというツール。 この辺りのツールは賛否両論あって、認識率に個人差があるようですね。 私の購入時には、まずPC内蔵マイクでは音量の確認のところでつまづき、さらにピン…

日経VIを決済して1ヶ月丸々放置して+5万円利益!なんだけど・・・

option-trade.hatenablog.com もう遥か彼方の昔に日経VI先物8月切りを売りました。 日経VIが上ったときに売って、するすると下げた時に反対売買すればイーじゃんという思惑。 金曜の日銀金融緩和で日経平均や為替が上下に触れて、思わず狼狽決済しました。 2…