最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

金銀レシオを見ても銀が割高?銀の価格が17.84ドルまで上ってる!

銀の価格が上っております。今は17.84ドルまで上昇。 金銀レシオ 金銀レシオという有名な指標があって、金÷銀で、銀が高すぎると数値が低くなり、金が高過ぎると数値が低くなると言われています。 (この数値についてはいろんな解釈があるのでどれが正解かは…

Zスコア(倒産危険度)でApple以外のダウ平均30銘柄も計算したよ

数日前のブログで、Zスコア(倒産危険度)で米Apple社を評価したら意外な結果が出たということを紹介しました。 option-trade.hatenablog.com 数値は4.03ということで、しきい値である3.0は上回っているものの、これがどのくらいのインパクトなのかわからな…

小学1年生の宿題をはてなスターのように気軽に印をつけて良いのか問題

小学1年生の子供の宿題がでました。 「こ」を練習しましょう。というお題。 ハナマルを付ける親の仕事 よく出来た「こ」にはハナマルをつけることが親の役目です。 そしてこの写真のように厳選してハナマルを付けました。 疑問 ここで、疑問が生じてしまいま…

Zスコア(倒産危険度)で米Apple社を評価したら意外な結果が

Zスコアという、Altmanが考案した「倒産危険度」の指標をご存知でしょうか? 会社四季報のブログにも掲載されています。 だいぶ昔の記事だけど。 shikihocd-blog.toyokeizai.co.jp この指標に基づいて、iphoneでお馴染みアメリカのApple社を勝手に評価してみ…

日経VIは「びっくり指数」です!その事例を解説します

4月18日に日経VIについての記事を書きました。 option-trade.hatenablog.com この当時は4月15日に日経平均終値が16848円、そして次の日4月16日の日経平均終値が16275円でした。 その時のチャートがこれ。 引用:日経平均株価(日経225) | マーケット情報 | 楽…

デイズルークスが燃費改ざん!所有者ですが何か?

三菱自動車が燃費改ざんをしていたみたいですね。 ※yahooニュースが消されてました 他人事のように記事を読んだら、日産のデイズルークスも名を連ねてました。 それ、うちの車です(泣) ママも運転しやすい うちの車は妻にも運転しやすいように軽自動車にし…

今日の日経VIを見ると-500円の日経平均の下落は予定調和

昨日の相場では日経VIが跳ねました。 先週まで26ポイント程度だったのが、一気に30ポイントまで回復し、現在は31ポイントまで上がっています。 日経VIチャート 日足チャートを見ると一気に窓を開けて飛んでいるので、寄り付きからすでに価格に織り込まれてい…

浅草煮込み通りの鯨ベーコンともつ煮込みが旨い

この間浅草の煮込み通りに連れて行ってもらいました。 こんな感じ。 写真をパシャパシャ取るのに慣れていなくて、大して写真を撮れていませんが、浅草って雷門と浅草寺くらいしか印象がなくて、 「THE 下町」 だから路地は入り組んで狭いんだろうと思ってい…

地震保険に加入するのは期待収益から見てもお得

地震保険について千日さん(id:sennich)が素晴らしい記事を投稿してくださいました。 sennich.hatenablog.com これを見て地震保険について加入するか否かを悩む人はいなくなるのでしょう。 一番強烈なのは「社会インフラ」としての保険だということですね。 …

はてなのカテゴリ自動判別基準が気になって試してみた

はてなブログを投稿すると、記事がどこかのカテゴリに振り分けられることわかりました。 たいてい「暮らし」へ飛びます。 しかし以前にカチカチの投資ネタを書いたら、「政治と経済」に飛んでました。 常連ブロガーさんなら当たり前と思うことも、私には不思…

はてなで「おおっスゲー!」と前のめりになったアンサー記事の応酬

はてなブックマークを使い始めて、4ヶ月くらいです。 それまで「はてな」の良さも、使い方もさっぱりわからず、使い始めたてただただ彷徨っているだけでした。 ネガティブコメント(もしかするとはてな界隈では普通のコメントが私にとってはネガティブに見え…

家は資産か負債か、それは考え方次第で変わる価値観

この記事を読みました。 www.goodbyebluethursday.com 私がはてなブログを始めてすぐの頃から読者登録をしている宮田レイシープ (id:goodbyebluemonday23) さんの記事です。 私は金持ち父さんの本を読んで投資をはじめましたので、書かれていたことがとても…

伝書鳩より効率悪いこと請け合い

こんにちは。 小学1年生の娘を持つ親です。 ※我が子ではありません。イメージです。 この記事を読みました。 dot.asahi.com 激しく共感。 というか、この記事を読まないと不条理さにも気付かないくらい小学校の一方的な伝達に志賀がうことに一縷の疑問も思…

GTDやってる私は・・・アレでしょうか

私はGTDを取り入れて2年ほど経っています。 GTDとはなにか、こちらのサイトで詳しく書かれています。 www.lifehacker.jp 私の使い方は間違っているので、週次レビューができていない単なるタスクリストとなっているきらいがあります。 使っているツールは有…

保育園児が小学校に上がったらママは?

今日は娘の入学式に参列しました。 もはやお父さんが会社を休んで参加するのは当たり前ですね。かなりの数のお父さんが一眼レフをぶら下げて参列してました。 撮影業者か父親なのか区別がつきません。 オリエンテーションで、来週から1周間は11時下校、お迎…

1ドル60円って、なんでそんなに行き過ぎるのが好きなの?

私が購読しているはてなブロガーさんの中にもこの円高で悲鳴を上げている方がいらっしゃるのですが・・・ どうして経済誌や新聞はこういう不安を煽る系のタイトルになってしまうのでしょうか。 toyokeizai.net いや、このこの記事が悪いとか、そういうひはん…

ふるさと納税したのに確定申告で還付がありましたとさ

今日税務署から銀行口座に税金の還付がありました。 2015年はふるさと納税をがっつりやったのですが、そのあと年末にかけていろいろありまして課税所得が大幅に減ったところ、所得税がほぼ戻ってきました。 ということはふるさと納税によって控除される課税…

ただ円高一服を祈るだけ・・・でいいのか証券会社は

金守です。 この記事のタイトル見て悲痛な叫びかと思いました。 investmentdiary.hateblo.jp じつはじゅんさんの悲痛な叫びではなく、SBIのヘッドラインニュースだそうです。 (叫びもシンクロしているとかしていないとか) なんか・・・証券会社にはせめて…

こんなところに行ってきました!

今日はこんなところに訪問し、取締役の方と面会してきました。 すごく立派!!! どこかのサロンか!という感じですね。 圧巻で思わずスマホで撮ってしまいました。

美女と野獣って、いいよね

娘と一緒に「美女と野獣」のDVDを見ました。 1991年の映画。今さら感が満載です。 絵のタッチは流石に古さを感じますが、娘はお気に入りの映画の一つのようです。 6歳の娘は真剣に(微動だにせず)見ていました。 これまで30分位すると飽きてきてウロウロし…

日経平均先物の取引金額は?

日経平均は現在16,000円くらいになっています。 もし先物を1枚の取引って、いくらの金額を扱っているのでしょうか? 正解は、先物1枚あたり価格の1000倍なので、 16,000円×1000倍=1,600万円 一千六百万円です。 オプションの売りは理論上損失無限大なので、…

やりました!継続1日

昨日は12:30に寝ました! 有言実行って素晴らしいですね! option-trade.hatenablog.com 目指せ三日坊主の超越。 ちなみに朝はいつもどおりなので、ただ睡眠時間が長くなっただけでした。 ちなみに12時までに寝ると行っておきながら12:30になったのは誤差の…

年度始まりの4月から

年度の切り替わりで、心機一転何かを始めるのに絶好のタイミング。 私はこのタイミングで始めること。 それは、夜はちゃんと24時に寝て、睡眠時間をしっかり取ること。 これを決意したのが3月初旬。 やることを整理して4月に臨もう!と思っていたらあっとい…