最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

売オプション1単位当たりの最低証拠金額が現在の5倍になりますよね

メインブログに日経225オプションの証拠金の制度改正を書きました。 225option.net 制度改正時には暴落が待っているという噂があるので、目が離せないですね。 オプションなら暴落でも稼げる手法があるから、チャンスが増えますね。

プット売りですよ。銀オプションは。

メインブログ更新しました。 核心のプット売りについて。 225option.net このはてなブログのリンク差し込みって優れてますよね。 アイキャッチが出るので視覚的にわかりやすい。 ワードプレスでも同じようにリンク挿入できたら良いのになと思う今日このごろ。

アメリカ株KEY社の株主投票権

アメリカ株のKEY corporationから株主総会の投票用紙と企業案内が国際郵便で届きました。ヤフーファイナンス情報。http://finance.yahoo.com/q?s=key&ql=1LEAPSプット売がITMになって株主になってますが、ちゃんと海外投資家にも届くんですね。日本の個人投…

夜間でも下げてますね

NYダウが下げて、夜間の日経平均先物も下げてますね。今日の日中はボラティリティインデックス先物が2ポイントくらい上昇して含み益がほとんどない状態になりましたが、これでさらに上昇してしまうかな?まあ上昇を続けたらナンピンするだけなのでやることは…

3月29日にオプションのセミナーが開催されます

今週に入って、ピタッと相場が停滞した気がします。 ボラティリティは少しずつ低下していますが、ストンと下がる様子がないため、まだ市場参加者は不安要素が取り切れていない模様。 このあたりもIVを研究すると見えてくるので、面白いですよね。 さて、3月2…

「コール売りは利益確定」「プット買いは保険」

オプションは ・コール・プット と呼ばれる銘柄があり、その銘柄が15000円、15125円、15250円・・・に存在して、大量の銘柄があります。 膨大な量に圧倒されてしまいそうですが、コールとプットの成り立ちを知ることでこの用語が理解できるよ…

今週はボラティリティのピークが過ぎたか?

恐怖指数と呼ばれるアメリカのVIXという指数があります。 S&Pの銘柄のオプションのインプライド・ボラティリティを平均した数字です。 これの日本版VIXが日経VIです。 こちらも同じように日経225オプションのオプションのインプライド・ボラティリティから算…

tocomでオプション取引の話

今日はtocom(東京商品取引所)にて、オプション取引について意見交換会を行いました。 個人投資家として物を申す機会を作っていただいています。 今度パネルディスカッションで討論会を企画されているようで、その準備も兼ねています。 オプションは利益を…

NYダウは小動きなので、明日はIVが低下するか?

現在NYダウは値動きが小さい。 明日は凪になってIVが低下するか!? 日経VI先物は終値で34.85P。 平均取得単価位が38.25Pなので、現在1枚あたり3.4万円ほどの含み益状態。

日経VI

日経平均が+300円以上になってるのに、VIは少し下げただけ。まだまだ不安が市場にくすぶってる証拠かな。

日経平均-218円下落も・・・

今日は-218円の下げ。これぐらい大したことないと思ってしまうくらいの最近の変動って一体。 ただ、IVは前日から少し上昇しているので、まだまだ不安定といったところ。

日経VI先物発注失効通知

先週から期間最大で49P売り指値してたらめでたく失効しましたと通知が来ました。指数は50までいっても先物はそこまで上がらないですね。運良くヒットしたら面白いと思ったけど、現実は甘くない。

円安一直線?

為替が円安方向に。現在114円後半まで一本調子で進行中。こういう時にはFXオプションをやると、普段動かないから低かったボラティリティが高くなって収益機会が増えるかも。

相場心理を分析してプット売りを決済するのか持ち続けるのか

先週の大暴落のさなか、プット売っている方は、買い戻しした方がいいのか損切りした方がいいのか、または他のプットを買ったほうがいいのか。 この状況に置かれた場合を想定して、もし私だったらという仮定で言うなら、私なら損切りします。でも、損切りした…

銀投資をしているとNYダウの値動きを予測できる!?

銀の価格が週末15.6ドルから、NYが始まる前の現段階で15.2ドルへ下落。 もしかしてNYが始まる前に、NYの値動きを予測できるかも? 株価が下がると銀や金の価格が上がっているので、今日はNY株が上げて始まるか?

16,022.58円と前日比+1069.97!!

上に吹きましたね。 といっても先週までが下がりすぎたので見直しされた感じでしょうか。 夜のNYが勝負ですね。 ここで持ちこたえるか、そのままやっぱり下落トレンドか。

日経VI急落

サーキットブレーカーが10ポイントなので、もしかして発動する?今前日比-9.21。IV下落でサーキットブレーカー発動なんて前代未聞レベルでは?まあここからはゆるやかな低下かな。

コールデビットスプレッド

C18250とC19000のコールデビット、日経平均が700円を超す上昇を見せても価格がほぼ変わらず。ボラティリティが低下してる証拠ですね。

銀オプション売りには嬉しい銀価格の上昇

銀オプションのプットを13.95ドルあたりで売っていますが、もう15.6ドルまで上昇。 やっぱり貴金属系は株安には反対に動くから、ポートフォリオとして持っておくといいですよね。

SQ値は15156円

2月SQ値は15156円でした。 信じられないくらいの下落ですね。

日経VI指数が50ポイントに

日経VIの高騰が止まりませんね。 いよいよ指数が50Pまで到達しそう。 先物は遅れているのでまだ41Pくらいですけどね。 ディレイ情報。 ↓ www.rakuten-sec.co.jp

日経VIナンピン

欲出して42Pに指値出しても約定しなかったので40.5で約定させました。これで平均取得単価が38.25Pとなりました。

日経VIのナンピン準備の指し値を変更しようかな

日経VIを36Pで1枚ショートしていて、40Pでさらにもう1枚売る指値注文を出していますが、この夜間の値動きを見ると、明日は相当跳ねるかもしれませんね。 臨時SPAN変更による追証判定は明日SQ日の12日の大引け段階で判定されて翌営業日の昼までに入金なので、…

SQ前日に大変なことが起きてるかも

日本がお休みの時、為替はドル円で111円台まで突入。 CME円建て日経平均は15,000円台を伺う展開。 明日のSQは大荒れになりそう。 臨時SPAN変更もあるし、大暴落の気配が。 海外の市況はここで簡単にチェックできます。 日経平均先物 CME SGX 大証 夜間 リア…