最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

日経VI手仕舞いで10万円近い利益となりました

スポンサーリンク

 

2016/03/07 12:58:58
大阪(日中)
日経平均VI先物 16/03
先物返済買い/指値(FAS)
約定単価 29.65P
約定数量 1枚

 

40手前で建てた日経VIを手仕舞いしました。なかなかIVが下がらない相場状況のまま期限を迎えそうだったので指したらザラ場で約定。

と思ったら大引けは29近くまで一気に下げてたので、待てばもっと利益になったのですが、待ちきれず。利食いのタイミングは難しい。

投資は我慢料とはよく言ったもので、結果だけ見ると建ててそのまま放置して10万円の利益が得られたように見えますが、その期間中いつ暴騰するかわからないリスクを抱えながらなので、チキンレースに近いものがあります。

そんなリスクをとっているから、リターンが得られたということです。

最大リスクはIVが100近くまで暴騰する局面で日経VI先物が60位にはなるだろうと推測すれば、40ポイントで売って60ポイントになったら-20万円。

このくらいは見ておかないと腹を据えて売れないということになりますね。