読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

金銀レシオを見ても銀が割高?銀の価格が17.84ドルまで上ってる!

銀の価格が上っております。今は17.84ドルまで上昇。

f:id:option-trade:20160430001057j:plain

金銀レシオ

金銀レシオという有名な指標があって、金÷銀で、銀が高すぎると数値が低くなり、金が高過ぎると数値が低くなると言われています。

(この数値についてはいろんな解釈があるのでどれが正解かは無いのですが)

このような指標があるということは、金と銀は相関があると言われていて、金相場が上昇すると銀も上がる傾向になります。

 

それが、最近はちょっと様子が変わっていて、金がぐっと上った後に銀が遅れて上がってきている感じ。

金銀レシオのチャート

サクソバンク証券で金銀レシオが見れるのですが、今72ポイントくらい。

f:id:option-trade:20160429234840p:plain

これを見て分かるように、2014年からずっと70ポイント台にあります。

いよいよ70を切ってくると、金が安くなるのか銀が高くなるのか、今までのバランスが崩れてくることになります。

去年の半ばくらいから銀の値動きを見てて最近では17ポイントを超えるのがなかったので、今は銀が高くなっている証拠ですね。

 

と言っても金は1289ドルと、こちらも最近にしては高いので、より銀のほうが高くなっている証拠でしょう。

実は金銀レシオも取引可能

サクソバンクでは金銀レシオ自体も商品CFDとして取引可能です。

この指標を見て金や銀を取引するのではなく、指標そのものに投資して、上がるか下がるかを予想するということができるんですね。

まとめ

投資商品はいろいろあります。世の中色んなことを生み出す人がいるんですね。