最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

はてなブログで1ヶ月取り組んで反応が良かった記事を紹介

スポンサーリンク

 

はてなブログをキチンと更新しようと決めて、1ヶ月がたちました。

最初は続けられるか不安でしたが、気がつけば1ヶ月経過してたという感想が正直なところです。

その間に注目を集めた記事、そして意外とブックマークがついた記事を紹介します。

f:id:option-trade:20160430235810j:plain

 (ちなみにこの画像は本文とは関係がありません。)

 

注目を集めた記事

この1ヶ月、一番注目を集めた記事がApple社のZスコアでした。

option-trade.hatenablog.com

19ブックマークがついて、この日のアクセス数が1000PV初めて超えました。

f:id:option-trade:20160430233813p:plain

 

この時はタイミングを考えずにZスコアの記事を投稿したのですが、たまたま運よく(運悪く?)iphoneの減産の記事が新聞にも載っていたので、

iphone減産→では倒産の可能性は?

というように紐付けられて読まれたのかなと推測しています。

全く脈略はないのですが^^;

 

これから分かることは、タイミングというかホットなキーワードで記事を作るとPVは稼げるということですね。

かといってキーワードを集めて記事にすることは苦手です。

 

意外なジャンルが好評価

方向性が定まらないまま雑記ブログとしているのですが、テキトーな切り口でブログを更新していった中で印象的だったのは、食レポですね。

一番ブックマークがついて好評でした。

option-trade.hatenablog.com

「この店に行きました」「食べました」「美味しい」

という感想で、Zスコアの記事を超える30ブックマーク。

この時のPVはそれほど高くなかったので、これは単純に「次行ってみたい候補」として本来のブックマーク機能としてブックマークされたのではないかと思います。

 

Appleの破産確率は賛否両論ありますが、みんなが知らないお店の食レポって誰の批判もうけない、鉄板ネタなんじゃないかと思ったり。(※競合のとんかつ屋さんの大将を除く)

 

昨日は100円じゃない回転寿司屋に行きましたが、食レポしませんでした。

というか家族で行ってお父さんがパシャパシャ写真を取るのは、まだ抵抗があります。

でも、このブックマークを見ているとそんな羞恥心を乗り越えれば、ブックマークが増えるのかなと思ったり。

 

いや、「そんな甘いもんじゃない、食レポは!」というお叱りをいただきそうなので、たまーに食レポする程度にしようかなと思っています。

たまたま1回ヒットしただけですからね。

作レポ

隠しネタとして、家で作る全卵カルボナーラが私の得意料理です。

これはもう10年近く作っているので、普通の店より美味しい自負があります。

残念なのが、麺を上げてから完成までが忙しいのでスマホで写真を取れないということ(笑)

そのうち全工程を写真に収めたら食レポ(作る方は食レポじゃなくて作レポ?)をしてみたいと思います。

 

でもこれでコケたらショックで作れなくなりそうなのでお蔵入りしようかな。

ブックマーク至上主義でやると反応がないときに否定された気分になるので気をつけたほうが良いですね。

といいながらもブックマークとかスターって他のブログにはない独特の機能なので、増えると嬉しいです。(とそれとなく反応が欲しいということをアピールしておきますw)

 

4月1日の記事

ということで4月1日の記事を見返してみました。

option-trade.hatenablog.com

 

・・・夜は24時に寝ようと宣言していますね。

 

寝ていませんが何か?

有言不実行です(泣)

 

まとめ

過去の考えを振り返るのに、ブログって有効ですよね。

1ヶ月前の決意を忘れている人にとっては、最適なツールです。