11.6インチノートPCを持ち運ぶなら!リヒトラブのキャリングトートが使い勝手最高
スポンサーリンク
私は11.6インチのノートPCを使っています。
(リンゴのマークではありません)
持ち運びをするのに便利なかばん、しかも軽いやつ、という条件で探していて、去年の年末に見つけたバッグを紹介します。
今もなおお気に入りで使っているので、コストパフォーマンスも最高です。
リヒトラブのキャリングトート
スバリこれです。
リヒトラブのキャリングトート「スマートフィット」
製品情報-SMART FIT キャリングトートバッグ|リヒトラブ
(画像はリヒトラブのwebページより引用)
トートバッグって、手に持つタイプでしょ?と思いきや、肩紐のところで折り曲げてハーフサイズになります。
実際のトートバックはこんな感じです。
こっちが私が持っている色です。
表からの写真
裏からの写真
折り曲げた状態
11.6インチノートPC
これの何が優れているかというと、ちょうど11.6インチノートPCを入れて折り曲げられるんです!
普通ノートPCをかばんに入れると、A4サイズを入れるビジネスバッグになりますよね。
ところが、このリヒトラブのキャリングトートなら、ハーフサイズにコンパクトに収まるんです。
しかも荷物が多い時には普通にトートバッグとしても使える。
つまり2wayタイプのかばんというわけです。
これが証拠画像。
ちゃんと収まるサイズであることがわかります。
重さ
かばんは重さも重要です。
毎日使うものだから、できるだけ軽いほうが良い。
その重さが、なんと322g。
トートバッグなのでだいたい軽いというのは当たり前ですが、普段使いのバッグやビジネスバッグと比較すると、この軽さが異常に感じます。
価格
Amazonで2500円です。ブラックにすると1754円。
この安さなら、もしヘタってダメになっても買い直すつもりで購入しました。
5ヶ月以上使っていますがヘタる感じがないので、良いです。
肩ベルトはこれをつけると最強
この肩掛けベルトをつけると、最強です。
Amazon | MANHATTAN PASSAGE(マンハッタンパッセージ) カーブドショルダーストラップ SS-02 | バッグアクセサリ・パーツ
(アドセンスやってないので普通のリンクです)
リヒトラブでも純正の肩掛けベルトを出していますが、こっちのほうが肩にかかる部位が肉厚で良好。
なんと価格が2,160円。本体とほぼ同等。
惜しい点
もちろん惜しい点があります。
収納が貧弱
基本的にトートバッグなので、メインの収納があるだけなで充分といえば充分なのですが、全面にある収納ポケットがマジックテープだけなんですね。
これは心許ない。
と言いながら私は小銭入れとか入れてしまっているのですが、満員電車とか乗る人はセキュリティがイマイチ。
間仕切りがない
トートバッグなので当然間仕切りが無いです。そうすると小物をどこに入れるか悩んでしまいます。
悩むというか、入れるところがない。
ボールペン1本すら、ちょっと収納するところがない。
私の対処法
結局試行錯誤した結果、私は100円ショップのトラベルポーチをバッグインバッグで使ってます。
暫定でこれでしのごう、と考えていましたが結局このトラベルポーチで落ち着いています。
普通にバッグインバッグを買うと、本体の2500円を軽く超えてバッグインバッグのほうが高額という、なんともやるせない気分になります。
間口にチャックもない
普通のトートバッグと同様、間口にチャックがなくボタンが1つあるだけです。
(さっきと同じ画像です)
一応書類を入れたら落ちにくいけど、普通のビジネスバッグのような堅牢性は皆無です。
まとめ
惜しい点が致命傷に感じる方には、このバッグはおすすめしません。
なので
- ショルダーバッグを持っている
- たまにはPCを持ち運びたい
- だけどわざわざショルダーバッグからものを入れ替えるのが手間
みたいな感覚の人には受け入れてもらえるかな、というところです。
普段は2つ折りだけど、いざというとき広げて容量が増える!ことに喜びを感じる方にはお勧め。
私はそっちのメリットを感じて購入して愛用しています。
だってノートPCを持ち運ぶ時だけバッグを変えるなんて、面倒だし!
軽さは正義です。