読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

GIMPを初めて使ってみて、操作を覚える気になりました

昨日、GIMPを初めて使ってみました。

http://synclogue-navi.com/wordpress/wp-content/uploads/2014/03/a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f.png

GIMPとは

GIMPとは、画像加工編集フリーソフトです。

すでに存在走っていましたが、今まで「操作を覚えるのが面倒」ということで避けてきて、windowsのペイントソフトとJtrimでごまかしていました。

 

しかし、ペイントソフトでは文字を一度書いたら修正ができないことから、Jtrimを使ってきたのですが、Jtrimでは直線や矢印を自由に入れられない!という不便さがあったので、とうとうGIMPを使いました。

 

たまたまですが、検索してわかりやすそうなサイトがヒットしたからというのも大きな理由の一つです。

それがこのサイトです。

synclogue-navi.com

ブックマークもたくさんついているので、はてなブログでも有名なのでしょうか。

レイヤーが便利

色々と使い方があってまだまだ使いこなせていませんが、レイヤー分けは便利ですね。

背景は一緒で書く文字や記号を修正して画像を幾つか作りたいときに、重宝します。

文字入れ

文字入れも簡単なのですが、まだ操作が慣れずに文字の場所を変更するのに苦労しています。

ドラッグ&ドラックで移動できれば良いのですが、矩形の枠を広げたりずらしたりしてしか配置変更が出来ません。

何かいい方法が見つかればいいのですが、とりあえずなんとかなっているのでまあ良いか、という感じで、困ったときに新しい機能を見つけていくという感じですね。

作品

出来た作品がこちら。

GIMPじゃなくてもできるんじゃない?という程度しか作り込めてません。

「どうだこれ!凄いだろ!」とは言えませんが、中身で勝負ということで。

f:id:option-trade:20161025125811p:plain

あ、なんかこの画像だと、普通の株式投資の利益と損失の絵みたいだ・・・。

オプションらしさがないなー。

 

頑張って操作を覚えます。