最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

Amazonで注文したルーターの梱包段ボールが無い!!

スポンサーリンク

 

突然家のルーターが動かなくなりました。

そして新しいルーターを買い替えてAmazonで注文したところ、梱包の段ボールが無くて外装むき出し発送でした。

これってエコ発送で最近は常識なの?

 成仏したルーター

今まで使ってたのはこれ。

f:id:option-trade:20190405151525j:image

もう何年使っていただろうか。

相当経っているので急に動かなくなっても文句は言えない感じです。

お疲れさまでした。

 

気づいたのは、昨日突然スマホWifiが切れて4G表示になったままになったので。

ルーターを見たら、一番下のランプが点滅しっぱなしで、説明書を見たら「サービスセンターに連絡してね」ということなので、成仏したかなと。

 新しく購入したルーターの梱包を見てびっくり!

ということで、ネットで調べたこれを買いました。

BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHP3/MBK 11ac ac1200 866+300Mbps デュアルバンド 3LDK 2階建向け
f:id:option-trade:20190405151520j:image

上の画像をよく見てください。

Amazonで注文したのですが

「箱に伝票を張ってそのまま発送」

という驚異の梱包レス。

それってありなの??すげー画期的!

 

まあ、段ボールはそのまま潰すし箱もいらないので捨てるだけだから構わないのですが、外装がそのままむき出しで梱包されていない発送状態は初めて見ました。

というか外装が段ボール替わり。

 

頼んだのが家族に見せたくないものだったらどうするんだろう?

それとも発送業者が「これは見せちゃいけないでしょ」って気を利かせて選別してくれるのかな?

棚に設置してすぐ使えました

 押入れの棚に設置した状態です。
f:id:option-trade:20190405151510j:image

昔はWifiをつなぐのにも専用のソフトをインストールしたり何かと苦労した気がするのですが、今では電波を探してパスワードを入れればすぐ完了。

PCもスマホも一瞬で接続して終わりました。

難しい設定なしで接続できるAOSS接続もできるし便利になりましたよね。

 この仕様はもう当たり前なのかな?

当然梱包材代わりの外装はごみになるわけなので、梱包が無くても困らないのですが・・・今後はそういう発送が増えるんでしょうか。

だったら最初から「この外装は梱包材になります」って製造元が書いてくれて、伝票を張るところも最初から用意しておくと、ユーザーにはエコに気を付けている会社っぽく映るし資材も省略できるし良いのではないかと思いました。

 

もうすでにIT機器のこのような梱包レスは当然なのかな?

プリンタトナーや事務用品ではまだ段ボールに梱包されているものしか受け取ったことが無いのでびっくりした出来事でした。

別にいいんですけどね、梱包レスで。