最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

IB証券の口座開設に困ったらブラウザを疑え!

スポンサーリンク

 

昨日はオプショントレード普及協会のVIP会員の方と一緒に、IB証券の口座開設を行いました。

この方は銀オプション投資をトライするのに、IB証券を開設したいとのことで、一緒にPC画面を見ながらどこに何を記載すればいいかレクチャーしました。

 

ですが、開設手続きを進めると、エラーが出ないのに次の画面に進めないというイレギュラーな事態が発生。

赤字やハイライトで「ここがエラーですよ」って教えてくれれば修正しやすいのですが、今回の場合は全くエラーの場所が示されずに次の画面に進めない事態に。

 

これでは何をどうやって改善したらいいかもさっぱりわかりません。

 

ネットを調べてもここでつまづいている人はいないっぽくて、それらしい躓きの記事も見当たらず20分以上スタックしてしまいました。

その原因は、利用ブラウザにありました。

 

Google ChomeやEdgeでIB証券の講座開設をしてはいけません!

IB証券のサイトをくまなく調べると、推奨ブラウザの記載がありました。

f:id:option-trade:20190411101258j:plain

https://www.interactivebrokers.co.jp/inv/jp/main.php

 

なんと推奨はFireFoxで、IEでも可とのこと。

 

ただしChomeやマイクロソフトEdgeは不可。

https://japan.cnet.com/storage/2011/03/17/4c3409425a7a5648198c5ce978990cf0/110317_Chrome-logo-2011-03-16_460x353.jpghttps://taisy0.com/wp-content/uploads/2015/04/new_logo_story.jpg

 

確かブラウザのシェアってGhomeが一番じゃなかったっけ?

さらにEdgeも加えたら相当のシェアを持っているこの2つのブラウザが利用不可ってどういうこと!?と思ったのですが、VIP会員の方は見事にEdgeを使っていました・・・。

 

なのでIEに切り替えて再度トライしたところ、今度はエラー表示も出るしすんなり開設作業を進めることが出来ました^^

 

まとめ

推奨ブラウザって、大切ですね。

IB証券の口座開設するならまずブラウザを疑え!ということです。

まさかブラウザによって答えが無い迷宮に入るとは思いませんでした。