最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

小1の娘がアサガオの押し花作りをやってます

スポンサーリンク

 

小学1年生の娘が、少し前に小学校で育ててるアサガオの「余った苗」をもらってきました。

 

うちの庭で育てていたら、プランターからアサガオが咲きました。

f:id:option-trade:20190707112337j:image

一番右は小学4年の娘が、同じように余った苗を持って帰ってきた、ヘチマです^^

 

 

押し花

こんな作品ができています。
f:id:option-trade:20190707112349j:image

冒頭の写真の、紫の花が、下段にあるやつです。

 

1.花を並べて

2.パタンとA4厚紙を閉じて

3.ひたすら押す!

 

この工程で作ってました。

花の水分を生かした「素材の味」です^^

 

数日後

青紫の花と、水色の花が咲きました。
f:id:option-trade:20190707112355j:image

 

こんな感じです。

結構色とりどりですね。
f:id:option-trade:20190707112326j:image

 

押し花開始!

これを摘んで、押し花開始。

 

1.こうやって花を広げます。


f:id:option-trade:20190707112341j:image

 

2.A4用紙をパタンと閉じて

 

3.ひたすら押す!


f:id:option-trade:20190707112329j:image

 

ノリの背面を使って、丁寧に(勢いよく)こすってます。
f:id:option-trade:20190707112352j:image

 

開いてみると・・・

こんな感じで、花びらがぐしゃっと押しつぶされています。
f:id:option-trade:20190707112332j:image

 

 

花びらを取ったら出来上がり!


f:id:option-trade:20190707112346j:image

 

今回は青紫の花と水色の花の押し花が出来上がりました!

 

まだつぼみはたくさんあります

アサガオの苗からはまだつぼみがあり、これからも花が咲きそうです。

このA4台紙がいっぱいになったら、どうするのかな?

 

子供の発想力を楽しみにしたいとおもいます^^