最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

IG証券のノックアウトオプションについて研究しました

スポンサーリンク

 

今年の9月に新しくできた、
IG証券の「ノックアウトオプション」はご存知ですか?

 


WebではFXを中心に紹介されていますが、
日経平均株価に対応した銘柄もあります。

 


これを使うと、
先物ラージがわずか証拠金10万円程度で、
保有できるポジションを作れます。

 

もちろん少ない証拠金だと
ノックアウトされやすいリスクはあるので、
余裕をもって設定するともっと必要証拠金は高くなります。


でも、今のSPAN証拠金は75万円なので、
非常に資金効率が高くできるのが特徴です。

 

 

 


この商品は、
いわゆる「すべり」が無い。

 

週末窓を開けても、
サーキットブレーカーが発動しても、
必ずノックアウトレベルで約定されるのが特徴です。

 


つまり完全損失限定を実現できます。

 

今まではオプションじゃないと
週末を超すリスクはヘッジできなかったのが、
新たに選択肢が増えました。

  

ただ、普通のオプションと違って、
ノックアウトプレミアムという保証料を支払うことで、
ロスカットを必ず保証する仕組みであり、
オプション取引の性質とはちょっと違います。

 

 


でも、これを我々が対象とする
オプション取引にも活用すると、
これまでにない取引を実現出来るかもしれませんね。

 

こちらの記事に詳しく書きました。

IG証券のノックアウトオプションは資金効率の高い取引が可能