最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

娘と一緒にチョコバナナを作ったら・・・チョコがすぐ固まる!

スポンサーリンク

 

アラザン、って知っていますか?

この写真の真ん中の銀色のツブツブです^^

f:id:option-trade:20190429154651j:image

 

これを使って娘2人とチョコバナナを作りました。

 

湯煎でチョコを溶かす

f:id:option-trade:20190429154710j:image

 

砕いたチョコを湯煎で溶かします。

ここまでは順調。
f:id:option-trade:20190429154728j:image

 

良い感じに溶けました。

ただ、ここから短期決戦で仕上げないといけないことにまだ気づかず・・・
f:id:option-trade:20190429154655j:image

バナナを剥いて割りばしを刺す

ちょっとバナナが小さくて割りばしを刺すと割れてしまいます・・・。
f:id:option-trade:20190429154717j:image
f:id:option-trade:20190429154720j:image
f:id:option-trade:20190429154658j:image

 

ツブツブを用意してチョコバナナの仕上げへ


f:id:option-trade:20190429154723j:image

 

これが「アラザン」


f:id:option-trade:20190429154701j:image
f:id:option-trade:20190429154732j:image
f:id:option-trade:20190429154742j:image

 

私が作ったチョコバナナ

結構うまくいきました!

ただ、裏は見せられません^^

バナナが割れています。
f:id:option-trade:20190429154714j:image

 

9歳の娘の作ったチョコバナナ

このころには完全にチョコが固まりつつあり、滑らかなチョコ感がゼロ。
f:id:option-trade:20190429154739j:image

 

6歳の娘の作品

すでに棒にさすのは諦めて、カットバナナで創作。
f:id:option-trade:20190429154705j:image

 

2人の完成品


f:id:option-trade:20190429154735j:image

まとめ

私が最初に作った時はまだチョコレートが柔らかかったのでそれなりの外観を維持できましたが、時間が経つごとにチョコが固まってしまいました。

再度湯煎で溶かしても柔らかくならないので、最初の湯煎からの仕上げまでの時間がキーポイントですね。

再度チャレンジして、今度はうまくできるように頑張ります^^