最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

正しく自助努力して老後2000万円貯めるなら、難しくないかぶオプ(株オプション)がお勧め

スポンサーリンク

 

苦節14年。

ようやくオプションレベルを整理しました。

これです。

f:id:option-trade:20190717081249j:plain

 カテゴリ化すると

 

「株オプション(かぶオプ)」

「指数オプション」

に分かれます。

 

指数オプションのほうが日本で一番メジャーな日経225オプションですね。

それを吹き出しで表現したのがこれ。

 

f:id:option-trade:20190717081444j:plain

このような感じで、

難易度が株や金投資と同じところに「株オプション」がいます。

 

日本でメジャーな日経225オプションは、難易度MAXのところにいますね。

FXよりも先物よりも高レベル、という感じ。

そして指数オプションは奥が深くて、難易度がいくらでも高められる感じ^^

 

 

今のところ、これが一番しっくりする順列かなと思います。

 

 

「オプションは難しくない!」

と言っても、みなさん日経225オプションのような指数オプションを思い浮かべて、

「数式とか意味不明な用語とかいっぱいあって難しい・・・」

となるのではないでしょうか。

 

 

ということで、初心者は「かぶオプ」から勉強してみるのもいいかもしれませんね。

 かぶオプはこんなイメージです。

f:id:option-trade:20190717082152j:plain



このレベル分けの詳細は、私のメインブログで詳しく解説していますので是非ご覧ください。

225option.net

動物の背後に立っているパンダが、オプションです。

 

 

これでも、まだ投資初心者にはイメージがつかないかもしれませんね。

「株が難しい!」という方にとって、その先は未知の領域^^;

 

でも、老後に2000万円確保するには、「自助努力」が必要だってもみ消された報告書に書いてありましたよね。

その「自助努力」するに値する学習対象が、オプションだと私は思っています。