最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

上野駅で、蕎麦屋なのに機械の故障で蕎麦を提供できない店

スポンサーリンク

 

あなたは、蕎麦を食べに蕎麦屋にはいったら、「蕎麦ありません」と言われた経験はありますか?

 

昨日、上野駅で、ホームのすぐ横にある蕎麦屋に入いろうと店の前に行きました。

f:id:option-trade:20190525101726j:image

 

ところが店の前に立っていた店員さんが

 

「今日は機械が故障して、蕎麦とうどんが提供できません。

丼しかありませんが、それでもよければ、、、」

 

という衝撃の店でした。

 

でも入店しました

一応お品書きはこちら。

f:id:option-trade:20190524122223j:image

 

このメニューのうち、左側のどんぶりセットの

・明太子丼

・マグロ丼

・天ぷら丼

しか頼めないレギュレーション。
f:id:option-trade:20190524122226j:image

 

まあそれでもいいと思って入ったのですが、12時過ぎの店内の様子が、昼とは思えない状況。

f:id:option-trade:20190525102147j:image

これはヤバイ!ガラガラ!

 

書き入れ時に、店員の人数よりも少ないお客さん、、、

よくこれでお店を開ける決断をしたなと褒めたいくらいの状況。

 

マグロ丼を食べました

たのんだマグロ丼がこちら。

f:id:option-trade:20190524122245j:image

ちょっと小さいかなと思ってそんなものかと食べてお会計して気づきました。

f:id:option-trade:20190524122242j:image

 

ミニ丼じゃん!

 

たしかにセットの丼しかメニューにないとは言われたけど、丼だけ頼めばフルサイズ丼が来るのだとばかり思ってました。

 

 

 

「今日はセットの丼しかありません」

 

「どれになさいますか?」

 

「マグロ丼ですね。」

 

「お待たせしました」

 

たしかにミニ丼がでても文句は言えない。

なぜならメニュー表通りに商品が来てるので、店側に落ち度はない。

 

 

おかしくないのだけど、、、せめて「ミニとフルサイズどちらがいいですか?」の質問くらい欲しかった^^;

 

夜はお腹がすきました。

 

 

そんなことを思いながら、入店した理由。

それは、、、ブログネタになるから。

 

一回入るのやめようとしたのですが、「あ、これネタとして美味しいな」って思って敢えて入りました。

 

ミニ丼も、ブログのネタとしては最高です(笑)