最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

インカムゲイン投資スタイルでケロッグ株から148ドルの利益を得ました

スポンサーリンク

 

オプションの話です。

 

 

今年の4月18日に、ケロッグの株に対してインカムゲイン投資をしました。

 

ケロッグ(シンボル:K)

 

ケロッグ(Kellogg Company)は即席シリアルとインスタント食品の製造・販売に従事する会社である。【事業内容】同社の主力製品はクッキー、クラッカー、トースターペストリー、シリアルバー、フルーツスナック、冷凍ワッフルと野菜食品などの即席シリアルとインスタント食品を含む。同社のセグメントには穀物、トースターペストリー、健康とウェルネスバー、飲料を含む米国モーニングフーズ、クッキー、クラッカー、シリアルバー、風味スナック、フルーツ風味スナックを含む米スナック、食品サービス、自動販売機、ガールスカウト、食品製造業などを含む米国特産品、米国凍結、カシおよびカナダ事業セグメントを含む北米とその他、ヨーロッパ諸国で構成される欧州、中南米とメキシコを含むラテンアメリカサブサハラアフリカ、オーストラリア、その他のアジア太平洋市場で構成されるアジア太平洋地域などを含む。

 https://jp.investing.com/equities/kellogg-co.-company-profileより引用

 

このケロッグの配当は、四半期で1株当たり$0.57の配当が出ます。

 

f:id:option-trade:20190930210613j:plain

上記の表の一番上が最新の配当額。1株当たり。

 

なので、100株持っていると四半期で57ドルの配当が出ます。

 

 

このケロッグの株価は、64ドルです。

なので100株買って1年間持ち続けると、

配当57ドル×4回=228ドルを得られることになります。

 

これが配当投資ですね。

 

64ドルの株を100株持つので、6400ドルの資金を使って、年間228ドルのリターンを狙うので、利回りは3.56%です。

 

 

私がやったインカムゲイン投資スタイルはオプション

私はこのケロッグの株を、

4月18日に買うつもりでオプションを使いました。

 

オプションを売ったので、148ドルを受け取りました。

 

そして、9月20日に決済したので、5か月間で148ドルを受け取った計算です。

 

年率に直すと、

148ドル÷6400ドル÷5か月×12か月=5.4%の利回りです。

 

インカムゲイン投資スタイルをオプションで実現すると、

このように利回りが増えます!

 

 

オプションには満期があって、

満期が9月20日のオプションを売って、

思惑通り消滅したので、そこで自動的に投資終了です。

 

リスクは増えてない!

インカムゲインで利回りが増えたのに、

株を買う以上のリスクはありません。

なので、リスクは増えないのにリターンが増えているのです。

 

普通は、リターンが増える時はリスクを取っている証拠です。

リスクが増えないのにリターンが増えないことはあり得ません。

 

ですが、このように実際にリスクが増えずに

リターンが増える現象が起きています。

 

 

その原因は、

知っているか、知らないか

の違いです。

 

オプションは難しいからと敬遠されがちですが、

知らなければそれだけ利回りを捨てているだけです。

 

もったいないと私は思いますが、

知らない人にとっては特にもったいなくも感じていないのが、

投資の世界のようですね。

 

 

食わず嫌いはもったいないと思います。

 

と言っても、

なかなかオプション人口は増えませんが(笑)

 

 

知っている人だけがメリットを享受できる、

そんな世界がまだまだ転がっているようです。