最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

日本マンパワーのペン字マスターコース、「ひらがなの基本」の次の課題が見事に予想を裏切ってくれました!

スポンサーリンク

 

最近、日本マンパワーのペン字マスターコースに取り組んでいます。

 

1日30分向き合いましょうということですが、

だいたい1日15分くらいで終わります^^

 

STEP3まではひらがな1文字の基本だったので、

次のSTEP4はカタカナかな~と思ったら、予想を裏切る展開でした!

 

2文字のひらがなに突入

STEP4からは、2文字のひらがなになりました(笑)

f:id:option-trade:20190828223034j:image

カタカナの基本をやると思っていたので、

完全に裏を書かれた気分です^^

 

実は1文字ずつリアル手書きのお手本?

ひらがな2文字でも、基本の1文字の組み合わせなので難しくはないのですが、

気付いたことがあります。

 

それは、前のSTEPで登場した文字と、お手本の筆跡がちょっと違うこと。

 

「れ」

2文字のれ。

文字がかすれています。
f:id:option-trade:20190828223002j:image

 

前のSTEP3で習った「れ」。

かすれがない。

f:id:option-trade:20190827223610j:plain

 

「り」

りも、若干違う。
f:id:option-trade:20190828223024j:image

 

前のステップの「り」。

丸みを帯びている。
f:id:option-trade:20190828223031j:image

 

「す」

 

す!なんか普通の「す」に見える!
f:id:option-trade:20190828223027j:image

 

これが最初のSTEP1で衝撃を受けた「す」
f:id:option-trade:20190828223019j:image

 

「き」

「き」も、なんか前に習ったのと違うのような・・・
f:id:option-trade:20190828223040j:image

 

やっぱり前のと違う!

一画目に払いがある。
f:id:option-trade:20190828223007j:image

 

「ひ」

そして衝撃を受けた「ひ」。

かすれている。
f:id:option-trade:20190828223044j:image

 

前のSTEPはかすれていない。

「ひ」を書くのにペンを一度止めるという衝撃。
f:id:option-trade:20190828223037j:image

 

 お手本同士で「と」の形が違う

あと、これ。「と」なのですが、

f:id:option-trade:20190830083226j:plain

同じ手本で、「と」の一画目の払いの具合が違う。

 

なんということだ・・・

 

これをみて、

「お手本て、複写じゃなくて、一文字ずつ手書きなんだ」

ということを始めて理解しました。

 

 

お手本になる字って、

何度書いても全く同じ、コピーしたような字なのかと思っていましたが、

意外と人間味あふれるというか、

ちょっとずつ形が異なっているということが分かりました。

 

 

これは日本マンパワーのテキスト独自なのかな。

それとも他の通信教育のテキストでも一緒なのかな。

 

テキストに書いてあることが絶対!と思っていて、

書かれた文字にばらつきは無いものだと思っていたので意外でした^^

 

 

STEP4完成品

意外と、きれいに書けました。

f:id:option-trade:20190828223217j:image

 

ちなみに、beforeの字は載せていません。

なぜなら、見せられる字じゃないので(笑)

 

見せられる字じゃないから、ペン字マスターコースに申し込んだわけです。

 

お手本があると、

こうやって公開しても恥ずかしくない字が書けるということを、

徐々に実感できるようになってきました♪

 

と言っても、よく見ると「え」とかお手本通りに書けてないのですが^^;