最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

日本マンパワーのペン字マスターコースを始めました

スポンサーリンク

 

あなたは、字がきれいですか?

字を他の人に見られても恥ずかしくないですか?

 

 

私はお世辞に文字がきれいだとは言えません。

 

なので、このような「日本マンパワーのペン字マスターコース」の通信教育を申し込んでみました。

11,880円でした。

www.nipponmanpower.co.jp

 

届いた書類はこちら。

f:id:option-trade:20190827083622j:image

 

いざ、字の上達を目指して長い旅に出たいと思います^^

 

 

学習ガイドに「上達の極意」が掲載されてました

何か始めて良いのかわからないので、とりあえず学習ガイドを見ます。

f:id:option-trade:20190827084037j:image

 

こんな感じで進めていきましょうという説明がありました。

f:id:option-trade:20190827084041j:image

 

おおう・・最後は硬筆書写検定受験もいいですよ。と。

目標は高く!ってやつですね。

 

これが極意

大切なことは、最後までやり遂げること。

これが極意です。

いわゆる精神論に近い感じがしましたが、まあ途中で投げ出したらダメですよね。

f:id:option-trade:20190827084054j:image

 

いざ実践!

書いてみました。

まずは初日。
f:id:option-trade:20190827083609j:image

お手本が左にあって、その隣に自分で書き写します。

上記の写真、意外ときれいな字を書いているように見えると思いませんか?

 

結構・・・「?」が生じる文字がある

全体を見るときれいに見えるのですが、

ところどころ「?」な文字がります。

 

「え」

お手本が左なのですが、最後に左下に払っているのが気になる・・・
f:id:option-trade:20190827083557j:image

そして私は再現できず^^;

 

「く」

たぶん人生で「く」の折れ曲がるところを折らないで曲げたのは初めてです。
f:id:option-trade:20190827083631j:image

 

「し」

もやし???
f:id:option-trade:20190827083548j:image

 

「す」

右の4マスも私の字ですが、お手本を再現できません。
f:id:option-trade:20190827083545j:image

 

「せ」

二画目の縦線からの左への払いは、再現する必要あるのかな?
f:id:option-trade:20190827083616j:image

 

「そ」

その一画目は点じゃないの?

私の人生は「そ」の一画目を点で構成されています。

 

この繋がってる「そ」を書いた頻度はこれまで数えるほどしかないぞ。
f:id:option-trade:20190827083602j:image

 

さ行難しい

こんな感じで乱れまくりの練習帳。
f:id:option-trade:20190827083605j:image

 

1日1ページなので、以上で終了です。

ページをめくってないのでわかりませんが、そのうち文章を書くページとかが出てくるのでしょう。

1文字ずつだと、簡単なのですが、これまでの人生で書きなれた字と異なるお手本が来た時の動揺が半端ないです。

 

次に2日目!

2日目のページと言いながら、開始から中1日置いているのはご愛敬。

 

ち~みまでの練習です。
f:id:option-trade:20190827083619j:image

 

「ひ」

ひ、ってペンを一度止めるの?初耳。
f:id:option-trade:20190827083612j:image

 

「ふ」

ふの一画目は点じゃないの??

つながり「ふ」って始めて書いた。

けど、意外とバランスが取れている字が書けたのが驚き。

実はこっちのほうが書きやすいのか?
f:id:option-trade:20190827083624j:image

 

「ほ」

だんだん、お手本に忠実にできなくなってくる。

練習の字がばらついているのが分かります。
f:id:option-trade:20190827083628j:image

 

「ま」

「ほ」に続き、「ま」も何だかバランスが取れない。

限界を感じてきます。
f:id:option-trade:20190827083559j:image

 

鬼門の「は行」

は行難しいです。

一文字ずつ練習すると、バランスが取れてないのがよくわかる。
f:id:option-trade:20190827083554j:image

 

2日目完成のテキスト

上記の字を書いたテキストがこちら。

こうやってパッと見ると、結構きれいに書けていると思いませんか?
f:id:option-trade:20190827083550j:image

でも、一つ一つ見ていくと、

は行の難しさが見て取れます。

 

ちなみに、「と」も難しい。

 

というか難しい字が多いという衝撃の事実・・・

 

まとめ

これまでの私の人生(字における人生)を否定してお手本通りに書くのか、

それともお手本を反故にして我が道を行くのか、

結構悩むということが分かりました。

 

これ、やってみなければわからなかったことです。

 

「ふ」は、つなげて書いたほうが書きやすいしバランスもとれる。

でも、「そ」がつながるのは許せない自分がいます(笑)

 

 

とりあえず、お手本に忠実に書いていってみようと思っているのですが、

譲れないポイントはどうしても我流になりますね。

 

1ページ30分ということですが、

今のところ15分程度で終わります。

 

今後、どのように成長していくのかをこのブログで公開したいと思います。

 

こうやって記録して後で見返すと何か気付きがあるかなと思って掲載しています。

 

ブログ本来の使い方、Webログってやつですかね。