
最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

コンビニテイクアウトのアイスコーヒーを最後の1滴まで冷たく飲みきる方法

あなたは、テイクアウトで持ってきたコーヒーの最後の1滴まで氷を残して冷たいままの見切りたいと思った事はありませんか?

この記事ではそんなあなたにお応えするたった1つのアイスコーヒーを氷を残したまま乗り切る方法をお伝えします。

続きを読む

シャチが800円で買えました。こんなに安かったんだ!

シャチがなんと800円で買えました!

もちろん本物の鯱ではありません。

浮き輪のことです。

子供をプールへ誘うための小道具

子供がプールに行きたがっていて、最初手ぶらで行ったら寒そうにしているだけだったので

「これはマズい」

ということでディスカウントストアに直行。

 

子供がなかなかプール教室に行きたがらないと以前書きました。

option-trade.hatenablog.com

実はプール教室や学校のプールの時間は「あーしなさいこーしなさい」という感じで自由がなくて好きじゃないらしいことが判明。

 

このままプール嫌いになってしまっても困るので(親心)、お店に駆け込んでそこで見つけたシャチの浮き輪。

f:id:option-trade:20160805212406j:plain

輪っかじゃなくて、シャチそのものですね。

ちなみに隣にあるのが一緒に買った70cmの浮き輪です。

人力で膨らますの、無理でしょ?

あまりに巨大だから、口で膨らますのは相当大変そう、というか無理。

ということでこのような電動の空気入れを買いました。

f:id:option-trade:20160805212452j:plain

空気入れ1600円。

シャチの2倍の値段すんじゃん!

 

結局空気入れが最も高いという、なんとも苦笑いの結末。

 

家で膨らませてみた

家で膨らませると、扉と同じサイズです。

相当でかいです。

 

こんな浮き輪があったら、俺も小さい頃にプールに行って泳げるようになったのにな!といまさらながらに思ってしまいました。

うちの子供は喜んでまたがっているので、プールに入る前に破れそうな勢いでした。

 

さすがに静止して、プールへ無事浮かべました。

 

シャチ比率多い

水着の写真はここに載せませんが、意外とシャチ比率多かったです。

こじんまりしたプールなのに、シャチ(しかも同じ物)が5体くらいはいたかな。

 

ただ目に止まらなかっただけで、実はいっぱいいたのかもしれません。

 

今のところ子供は「また行こう!」と好印象だったので、しばらくこれでプールに良い印象を持ってほしいな、と思う親心でした。

 

泳げるようになってもらいたいものです。

私のように未だにバタ足に苦労しないように・・・。

 

 

ドラゴンスピーチLite11を買ってマイクに困ったときの対処法

ドラゴンスピーチLite11を購入しました。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/41POId%2BV73L.jpg

タイピングの代わりに音声で話すと文字になるというツール。

 

この辺りのツールは賛否両論あって、認識率に個人差があるようですね。

私の購入時には、まずPC内蔵マイクでは音量の確認のところでつまづき、さらにピンジャックから接続するマイクを入れても効果なし。

結局無駄買いの様相でした。

解決策はスマホアプリにあった

買ってしばらく使わなかったのですが、先日ふとスマホアプリを試していないということに気が付き、Dragon Remote Microphone Applicationをインストール。

 

結果、とてもクリアに音声認識できるようになりました!

 

これで小説を読むような練習をして、いざ文字入力してみると、意外と誤字が少ない。

 

意外と、というのは、やっぱり誤字はあるのですが、全く許容レベル。

優秀。

ということで、実演します。

実演

上記の文章を修正無しでここでトライ。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

家でしばらく使わなかったのですが、先日ふとスマホアプリを試していないということに気が付、ドラゴンリモートマイクロホンアプリケーションをインストール。

結果、とてもクリアに音声認識できるなりました!

これで小説を読むような練習をして、いざ文字入力してみると意外と誤字が少ない。意外とというのはやっぱり誤字はあるのですが、全く濃い許容レベル。

優秀う云うことで、実演します。

 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

これ、一回の練習チュートリアルをした結果でこの認識率。

ちなみに、作業環境はスマホを机の上(ノートPCのタッチパッドの手前)において喋ってるので、推奨の5cmというような至近距離じゃなくてもこの認識率なので、意外と使えるなと思いました。

 

改行は「改行」と喋っているので、まだ取説は全部読んでませんが、何かしら暗号みたいなショートカットがあるのかしら?

課題

問題は、喋っているうちに頭のなかから文字が吹き出してこないこと。

そういうタイプの人がこのツールを持ったら脳みそが活字になっていくのでマジ効率化が図れそう。

私も新聞や書籍の活字を読んで文字化するのは超早くできそうなので試してみますが、プレゼン資料のようなキーワードだけのソースから文字起こしができるかは、事前の練習が必要。

なんてやっていたら、キーボードで撃ち込んだほうが早かったりして。

これはドラゴンスピーチの問題じゃなく私の能力の問題。 

まとめ

ドラゴンスピーチはiphoneのアプリを入れてマイク入力にすると、かなり良い。

あとはビジネスパートナーがセミナー収録をこのiphoneでやって文字起こしができるようになったら最強。

非常に楽しみ。

 

日経VIを決済して1ヶ月丸々放置して+5万円利益!なんだけど・・・

option-trade.hatenablog.com

 

もう遥か彼方の昔に日経VI先物8月切りを売りました。

日経VIが上ったときに売って、するすると下げた時に反対売買すればイーじゃんという思惑。

 

金曜の日銀金融緩和で日経平均や為替が上下に触れて、思わず狼狽決済しました。

29.5ポイントで売って、24.5ポイントで買い戻したので、+5万円ですね。

 

まずまずです。

 

 

と言いたいところですが、上記記事に書いているようにヘッジロスが-9万円なので、結果は-4万。

結局日経VIの含み益は、投資全体の損益で考えると、世間は金融を緩和しているところ私は単なる損の緩和でしか無いというオチでした。

 

ま、1ヶ月何もせずに+5万円だったら良いか、という感じ。

ヘッジさえしなければ、あの時含み益で決済しておけば今頃・・・という鱈レバを肴に酒を飲むしかない。

 

無限ピーマンを作ってみた。普通にうまい。ピーマンさんはいるけどね!

無限ピーマンって、知ってますか?

togetter.com

 

すごい絶賛の嵐で、

「これは作らずにはいられない!」

と思い、煮玉子についでトライしました。

ちなみに私はお好み焼きを半生で出す男で有名です。

 

option-trade.hatenablog.com

 

出来上がり

作業工程は省略w

もうちょい詳しいレシピを。私のレシピはピーマン 10 個に対して油を緩くきったツナ缶 1 缶・調味料はお好みの加減で・ 500w のレンジで 3 分、取り出してかき混ぜてもう 3 分。すぐに食べず一晩置いた方が味が馴染んで美味しい。塩胡椒の代わりに柚子胡椒でも最高

上記ページにこう書かれていましたが、1袋だけしか買ってなくてツナ缶を1缶使ったので、ツナ多め。

だってピーマンピーマンしている結果になったら怖いのでw

 

書いてある通りにピーマンを細切りにして、てきとーに調味料を入れただけ。

分量書いてないから本当に適当w

この適当というところが「適度」に、ではなく「目分量」というアバウトな感じ。

 

出来たのがこんな感じ。

1日冷蔵庫で寝かせました。

 

 

f:id:option-trade:20160727082950p:plain

 

感想

うまいです!

このお手軽料理で1品ができるのは凄い!

難点は作った日じゃなくて1日おくことかな。出来上がったらすぐ食べたい(笑)

 

ただ、ピーマン嫌いでも食べられる!ほどピーマンが無くなっているわけではないかな。

なんかこのあいだのウィルキンソンコーラと同様に、ピーマンじゃないと思って食べるとピーマンの息遣いを感じますが、ピーマン料理でピーマンっぽくないと思って食べると確かにその通り、という感じでした。

 

option-trade.hatenablog.com

 

結論は、ご飯がすすむという看板に偽りなし、ですね。

普通にうまいです。味付けも適当で本当にいけます。ツナ万能。

 

まとめ

大人にはピーマンさんがだいぶ主張していないので「ありだね」となりますが、あとは子供に出すだけ。食べるかな?

恐らく見た目のピーマンの残像で、拒否反応が起きそうな予感。

料理は見た目も重要。

 

「騙されたと思って食べてみな!」

と思って素直に食べて見るほど、子供はピーマンの前では素直じゃないです・・・。

 

「炭酸水なのにコーラ!」ウィルキンソンコーラを衝動買いした結果は?

スーパーでウィルキンソンコーラが売ってました。

思わず手にとってレジにダッシュ!

そのお味は?

f:id:option-trade:20160723211711j:plain

ウィルキンソンとは

ウィルキンソン (WILKINSON) は日本の炭酸水、炭酸飲料、低アルコール飲料のブランドである。

ウィルキンソン (飲料) - Wikipedia

飲んだことがない方に説明すると、「炭酸のピリピリが強い飲料」と覚えてください。

普通のウィルキンソンは、炭酸水です。

甘くありません。

 

ウィルキンソンのフレーバー入り(グレープフルーツとか)は、結構味がしっかりついていて、しかもベースの炭酸強めは維持されているので、ピリピリ感を味わえる商品です。

ウィルキンソンコーラとは?

文字通りウィルキンソンの炭酸水に、コーラ味を入れたものです。

キャップのところにあるPOPに

新感覚 炭酸水なのにコーラ!」

というフレーズがあります。

なのに、というところが購買意欲をそそりますね。

 

「そんなの普通のコーラ飲めばいいんじゃない?」

というツッコミはこの際なしにしてください。

炭酸水なのに、コーラなんです。糖分がないコーラ。これって魅力ですよね。

 

コカコーラゼロもこの際忘れてください。

ウィルキンソンにコーラ味が出たということだけが購入の決め手です。

 

その味はいかに!?

率直な感想を述べます。

「まるでコーラを飲んだあとのコップに注いだウィルキンソン

 

悪い意味で使っているんじゃないですよ。

批判しているのではないんです。

 

なんていうか、理想と現実を知ることになりました。

 

ウィルキンソンコーラにコカコーラゼロを求めてはいけない

結局、私はコカコーラゼロをイメージして、糖分ゼロのコーラを求めていただけということが飲んだ瞬間に判明しました。

コカコーラゼロの風味を口の中にイメージしながらウィルキンソンを飲んだらギャップを感じて当然ですね。

 

ベースはあくまでウィルキンソン

それにフレーバーとしてコーラ風味を入れている。

それ以上でもそれ以下でもない。

このように解釈すると良いかと思います。

 

ちなみに私はウィルキンソンのオーソドックスなやつは、甘くないのであまり飲まないで、いつもグレープフルーツのフレーバー入りを飲んでいます。甘いので。

そんな甘さを求めている人がこのウィルキンソンコーラを飲むと、返り討ちに合うということが今回の発見でした。

まとめ

ウィルキンソンコーラは、「ウィルキンソンにちょっとした隠し味的にコーラ風味を出しているだけで、ウィルキンソンそのものの良さを消すものではない」

以上のことを踏まえてリベンジしたいと思います。

 

LEAPS投資でアメリカ株CRKを10枚売りました

本日の投資行為

CRK 16SEP'16 P1@0.30を10枚売りました。

f:id:option-trade:20160722003058p:plain

あ、LEAPSの定義の9ヶ月位以上の残存日数に当てはまらないや。

 

0.30ドルを10枚売っているので3ドル、アメリカは100倍になるので実質300ドル=だいたい3万円。

CRKの株価が9月16日に1ドルを割っていなければ3万円チャリンと収入。

拘束される証拠金は724ドルなので、2ヶ月で50%の利益が出る計算。

 

これじゃ博打に見えるかもしれませんが、ちゃんと1ドルを割った時の対処をあらかじめ考えているので、怖くないという話です。