最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

日本マンパワーのペン字マスターコース、STEP7から漢字が登場!

スポンサーリンク

 

最近頑張っている日本マンパワーのペン字マスターコースですが、

STEP6まではひらがな4文字まで行って、

次のページを見てびっくり!

 

なんといきなり漢字が登場!

f:id:option-trade:20190902205329j:image

 

カタカナとかじゃないんだ・・・

 

 

STEP7は「基本点画 てん」

STEP7のポイントは「てん」らしいです。

f:id:option-trade:20190903191638j:image

 

一応、お手本通りに書いてみました。

難しかったのが「無」と「照」。

なんか点々が多いと徐々に形が崩れていく・・・
f:id:option-trade:20190902205321j:image

 

STEP7の完成品

なんか・・・感じってサクサクかけちゃいます。

1ページ10分もかからずにかけて、しかもそれとなく字がキレイに見える(というかごまかせる)感じがします。

ダメなんだろうなーと思いながらも、サクッと終わらせてしまいました。
f:id:option-trade:20190902205325j:image

ひらがなの時に感じた、

「イメージを持てばキレイになる」という発見が、

何だか生かされていない気がする。

 

 

そしてSTEP8は「基本点画 よこ」

 次の日にはSTEP8に取り組みました。

f:id:option-trade:20190903191725j:image

f:id:option-trade:20190903191732j:image

これがSTEP8
f:id:option-trade:20190903191728j:image

 

なんか・・・漢字になったら説明が少なくなった気がするんですよね。

そして、いきなりレベルアップ。

 

「横線には仰勢、平勢、覆勢があります」

 

と言われても、

文字とお手本の三本線を見比べても、

平行線の上なのか下なのか、

何だかよくわからない・・・

 

ひらがなの時とは比べ物にならないくらいレベルが上がり、

そして説明が少なくなる^^;

f:id:option-trade:20190903191759j:image

とりあえずやってみた

お手本に習って書いてみました。

だいぶ、普段書いている「自我」が出て、

サクッと進められる。

そしてお手本を無視する始末。

 

「用」がヘロヘロ。
f:id:option-trade:20190903191736j:image

 

「半」もヘロヘロ。

 

なんとびっくり「年」の書き順が違う!

ちなみに、「年」、書き順が私が覚えているのと違う!

 

これまでのSTEP7とSTEP8の漢字で書き順が違うのは無かったので、

ここにきて登場しました。

私3画目と4画目を逆に書いてた気がする。
f:id:option-trade:20190903191739j:image

 

さらにびっくり!左のページと右のページで漢字が違う!

ついに、左のページのおさらいではなく、

右に新しい漢字が登場するようになりました。

 

漢字の乱打戦の様相です^^;
f:id:option-trade:20190903191750j:image

 

一応書きましたが、

この右のページにはお手本が薄く左上のマスにあるだけで、

これといったガイドもなく。

結構放置プレイ。

 

結構字が崩れているんですけど!!
f:id:option-trade:20190903191745j:image

 どうしてもスピードを上げてすらすら書いてしまう・・・

ひらがなが大変だったからその反動かな?

 

STEP8完成品

こんな感じで出来ました。
f:id:option-trade:20190903191756j:image

 

STEP7とSTEP8をやった感想

やっぱり、漢字はごまかせる感じで、サクッと書けてしまいますね。

ひらがなのほうがお手本通りに書くのが難しい気がします。

 

あと、漢字が多くなってくると、

同じ漢字を書くことが無いため、

前日までの「ま」とか「た」とか「ひ」とか「す」みたいな、

癖のある字が何度も出てくることが無くなり、

ちょっと不安になりますね。

 

まぁ漢字の種類は多いからそうなるんでしょうけど、

一体これからどんな展開になるのでしょうか。

 

 

毎回予想を超える課題が出てくるので、

ブログネタとしては困らないかな^^

 

 

P.S.

このブログのgoogleアドセンス

ついに日ペンの通信講座が表示されるようになりました(笑)