最後はオプション

オプションに関係しないことが大半の雑記です

今朝のVIXは凪で全く危なげのない相場でした

今朝のVIXの状況です。全く危なげのない状況ですね。 こんなに静かだと、何か起きる前触れなのか身構えてしまいます。 VIXが先行指数となって、何か起きる前兆を表してくれるとすごい役立つのですが、どうでしょうか。 mf-aa.co.jp

2年ぶりの卓球を再開したら足が「つり」ました

私の趣味は卓球です。 と言い切っていいのかわかりませんが、 ここ2年くらいは卓球に参加するのをお休みしていて、 先週から再開しました。 卓球セットは2年前と変わりません 以前のエントリーでも紹介していた、 ラバーはライガンを貼りっぱなしです。 opti…

VIXと日経225の値動きを毎日更新しているサイトが便利

アメリカの恐怖指数VIXをご存じでしょうか? 20ポイントを超えると相場が荒れていると解釈されて、まるで人間の心拍数のように、低いときは安定していて、高くなると荒れ模様と言われます。 そのVIXが20ポイントを割って、だいぶ安定期に入ってきました。 定…

米国オプションの歴史は2000年が転機?

公益財団法人日本証券経済研究所が10月11日に 「米国オプション取引所の現状と歴史」 というレポートを発行しています。 アメリカのオプションの歴史を知るうえで面白い発刊物ではないかと思います。pdfで読めます。 「米国オプション取引所の現状と歴史」志…

オプション取引の「売り」って、何もないところからお金を生む魔法の仕組み

オプション取引で「売り」があります。 銘柄を売る行為ですね。 コールの売り、プットの売り・・・などありますが、 ふと思ったら、この「売る」という行為が、何もないところからお金を生んでいる魔法の仕組みだと感じました。 オプションを売ると、お金が…

ADMというアメリカ株で1,717ドルの利益で利回り8.3%のリターンが出た話

ADMというアメリカ株でこんな取引をしました。 500株分なので、だいたい210万円の投資ですね。 サクッと書いていますが、実に5か月待って、1717ドルなので、210万円を投資して17万円を得た、という感じです。 利回り8.3%。 ちなみに、方向性は分からないので…

マーケットカメレオン(marcket cameleon)オプション取引を確率論で淡々とこなせる?

マーケットカメレオン(marcket cameleon)という、オプション取引には面白いサイトがあります。 アメリカ個別株オプションです。 下記のように、条件を設定するだけでスクリーニングができてしまいます! ちなみに上の戦略の結果は・・・ 負けでした(泣) …

日経平均株価とNYダウ平均の30年の推移をグラフ化しました

以前ブログで 日経平均株価とNYダウ平均の30年の比較を出しましたが、 この度グラフを統合してみました。 1980円のスタート時を1として、 30年後に何倍になったかのグラフです。 なんとNYダウは27.4倍になっています 日本は現在、2.9倍(対1980年の株価)で…

インカムゲイン投資スタイルでケロッグ株から148ドルの利益を得ました

オプションの話です。 今年の4月18日に、ケロッグの株に対してインカムゲイン投資をしました。 ケロッグ(シンボル:K) ケロッグ(Kellogg Company)は即席シリアルとインスタント食品の製造・販売に従事する会社である。【事業内容】同社の主力製品はクッキ…

大阪出張!宿帳の字がキレイにならず!

大坂にセミナー主催のために出張しました。 ビジネスホテルに泊まり、 私のペン字マスターコースの当面の目標である、 「宅配便の住所をキレイに書く」 と同等レベルの目標である 「宿帳の字をキレイに書く」 が、見事に玉砕しました・・・ うーん。残念。 3…

ペン字マスターコース:ブログアップをさぼると写真が増えまくってしまったのでSTEP3つ分を一気に公開

3連休、ブログ更新をさぼったら、 ペン字マスターコースの写真が膨大な量に(笑) ということで、 ちゃんと習慣化しているペン字マスターコースの成果を公開します。 STEP18 てへん てへん もビジネス頻出文字のようです。 てへんを書きすぎてブレてる様子。…

ペン字マスターコースSTEP17ごんべんは画数が多くて一気に書くのが大変!

今日はSTEP17です。 ごんべん来ました! ごんべんだらけ! 「ごんべん」は、ビジネス用語に頻出とのこと。 確かに多いかも。 いざトライ 上記のように、バランスをよく書きましょうということですが、 1文字目の「訂」じゃなくて、 3文字目の「許」にして初…

ペン字マスターコースの次は「さんずい」!意外とバラン悪く崩したほうがキレイに見える

次のSTEP16です。 さんずい、にすいです。 さんずいなのに、最初に「永」なのは永字八法 さんずいなのに、最初に永の文字。 なぜ出てくるのか、私は知ってます。 ペン字マスターコースの学習ガイドに出てました。 永字八法というらしく、 たった一文字に文字…

ペン字マスターコースの「そり」が得意分野と判明!ペン字を書くのが楽しくなってきた!

今日の内容はSTEP14はそりと、STEP15のニンベンです。 「そり」は書くのが楽しそう。 STEP14 至る所にはねが登場! これは心躍りますね! もう生き生きと描きまくってしまいます! サクサク書いていけます。 針すなおさんの漫画のように大胆に特徴を大きく^…

ハッと気づいた!3種の神器の一つ、ペンが違うのでは?

私のペン習字マスターコースの環境。 1.筆ペン 2.テキストに書き込み 3.自宅の居間 これが3種の神器です。 ペン字マスターコースに申し込んだときに特典でもらった筆ペン ↓ このペン字マスターコースを練習しているときと、 普段のメモ書きで書いてい…

ペン字マスターコースのキーワードは「針すなお」さんの漫画のように大胆に強調?

「針すなお」さんはご存知ですか? ググって検索したらたくさん画像が出てきますが、 こんな感じの漫画を描く方です。 現在私が取り組んでいるペン字マスターコースの漢字ですが、 この「針すなお」さんのように、 特徴にフォーカスして、その点を強調したほ…

ペン字マスターコース、漢字のコツは「45度の打ち込み&払いやはねをわざと大きく書く」かも

ようやく漢字のコツがわかってきたかも。 前回何となく見えてきた 「筆の書き始めや払い、折れに気を付ける」 という点です。 おそらくここをきっちり書くと、きれいに見えるに違いない。 今日はSTEP10 基本の「はね」です。 この45度に打ち込むという記載が…

日本マンパワーのペン字マスターコース:お友達に水卜さんはいらっしゃいますか?

ペン字マスターコースのSTEP9です。 こんな感じです。 今回は基本点画の「たて」 縦線は、止める場合は引き抜く場合の2種類があるらしい。 もう、最近このチェックポイントだけで指示があって、しかも結構難しいです。 ん?卜?? 卜が出てきました。 人生…

かぶオプをやるならどの市場が良いのか?長期的に値上がりするアメリカ市場のほうがやりやすそう

かぶオプの話です。 「はて、株?おぷ?」という疑問がわくかもしれませんが、かぶオプの話です。 ※野菜のかぶは関係ありません 株式オプション、略してかぶオプ。 東京証券取引所が愛称で付けた名前です。 オプションの期限が来ると、株に変わる性質。 だか…

日本マンパワーのペン字マスターコース、STEP7から漢字が登場!

最近頑張っている日本マンパワーのペン字マスターコースですが、 STEP6まではひらがな4文字まで行って、 次のページを見てびっくり! なんといきなり漢字が登場! カタカナとかじゃないんだ・・・ STEP7は「基本点画 てん」 STEP7のポイントは「てん」らしい…

日本マンパワーのペン字マスターコースはSTEP6でさらに1文字増えて4文字のひらがなです

徐々にイメージがついてきて、 何となくキレイに書けてきたんじゃないかと思える今日この頃。 次のSTEP6は、さらに1文字増えて4文字です。 相変わらず難しい「す」 左がお手本。 右が私の筆跡。 「す」が安定しない・・・ たたたたたた、、、 「た」が大量に…

硬筆をキレイに書くには「お手本をイメージする」ことだ!日本マンパワーのペン習字マスターコースで気づいたこと

あなたは、字がキレイですか? 私は字を書くのが下手です。 Webに載せるのが恥ずかしいくらい、下手です。 うちの娘が2人とも書道教室に通っていて、 2人とも「特選賞」を取って近くの美術館に飾られました。 一方で、私は字が汚いので、賞なんて夢のまた夢…

日本マンパワーのペン字マスターコース、「ひらがなの基本」の次の課題が見事に予想を裏切ってくれました!

最近、日本マンパワーのペン字マスターコースに取り組んでいます。 1日30分向き合いましょうということですが、 だいたい1日15分くらいで終わります^^ STEP3まではひらがな1文字の基本だったので、 次のSTEP4はカタカナかな~と思ったら、予想を裏切る展…

ペン字マスターコースは ゐ やゑ を学べる教材です!

先日から始めた「日本マンパワーのペン字マスターコース」。 今日は3ページ目、STEP3です。 目に飛び込んできたのが ゐ と ゑ ゐ や ゑって・・・書くの? なかなかストイックなテキストですね。 言われたとおりに書いていきます。 「む」 難しいです。 く…

日本マンパワーのペン字マスターコースを始めました

あなたは、字がきれいですか? 字を他の人に見られても恥ずかしくないですか? 私はお世辞に文字がきれいだとは言えません。 なので、このような「日本マンパワーのペン字マスターコース」の通信教育を申し込んでみました。 11,880円でした。 www.nipponmanp…

「あなたが売るときに都合よく追加注文を付ける」契約がオプション

仮にあなたが、2020年の東京オリンピックの開会式のチケットを持っていると想像してください。 1席15万円近くする、欲しい人が全然手に入らないプラチナチケット。 こいつをあなたは1枚買えたとします。でも実はあなたは参加できないことが決まっている。 そ…

現代に残された数少ない「サヤを取る」方法を8/22の20時から東京証券取引所で無料解説します!

投資をしている人なら、 喉から手が出るほど欲しい「サヤ取り」の利益。 エッジとも、優位性ともいえる、 金鉱を掘り当てたような「おいしい現象」。 それが「サヤ」であり、サヤを取れればリスクなく安全に利益が取れると言われています。 世界三大利殖にも…

何もないところからお金を生む、現代の錬金術を知っていますか?

あなたは、何もないところからお金を生み出す、現代の錬金術のやり方を知っていますか? この記事では、錬金術のやり方をお伝えします。 この方法を知っておけば、お金を好きな時に好きなだけ作ることができるので、もう今後はお金に苦しむことはないでしょ…

ソフトバンク第3四半期決済サプライズの仕組みを全部ばらす

あの有名なソフトバンクグループは、第3四半期決済で「オプション契約」を使って損失を大幅に消していました。 -40億ドルの損失を出すところが、-11億ドルで済んでいました。 「それって、大企業だからできたんだよね~。私にはムリムリ(×_×)」 って思うか…

うちの娘(小学4年)が東京証券取引所で上場の鐘をならす!?

東京証券取引所の風物詩、新規上場したときに鳴らす鐘をテレビで見たことがありますか? 先日、東京証券取引所でカードゲーム参加して来ましたので、ついでに娘が東証一部に上場して鐘を鳴らしてきました。(ウソ) こんな感じで写真を撮れます。 本当に鐘を…